Stationary: 2012年3月アーカイブ

鼻に差し込む見えないマスク ノーズマスクピット2

・ノーズマスクピット2(14個入り)
6853229244_296226b179.jpg

鼻に差し込むマスク。鼻の穴にフィルターをつけることで花粉、粉塵、ウィルス、黄砂
を防ぐ。考え方としては顔半分を覆ってしまうマスクよりも合理的です。ただ、この左右の鼻の穴の間をブリッジする形状をみると、接合部があるわけで見た目が「鼻輪みたいなファンキーな感じになってしまうのではないか?」と疑問に思うことでしょう。

CM映像にもあるように、透明で細いので、接合部はかなり注意してみないとわかりません。フィルター部分も外側は黒いので気が付きにくいデザインになっています。じろじろ見られなければ装着はばれません。私も1日気づかれませんでした(笑)。

41SrxXzpamL._SL500_AA300_.jpg

10ミクロンの粒子をカットできる高性能フィルター

とはいっても、じろじろ見られることが多い美少女は装着しないほうがいいでしょうね。
メーカーの想定するユースケースは、

・マスクをしてると息苦しい
・仕事の都合でマスクをする事が出来ない
・マスクのゴムで耳が痛い
・デートの時にマスクはちょっと...

だそうですがデートはやめましょう、デートは。

つけているのを忘れてしまうくらいとまではいきませんが装着時の違和感はありません。肝心の効果はあると感じました。

・鼻の周りに静電界をつくって花粉やホコリの流入を防ぐ"塗るマスク" ネイザルガードhttp://www.ringolab.com/note/daiya/2012/03/post-1605.html

イヌっぽいデザインのステイプラー DULTON BONOX Stapler
6850639872_fda918e9d7.jpg

会社の備品や同僚のを借りてばかりでずっときて、ついにはじめて買ったマイ・ホッチキス。とても気に入っている。

クロームの質感とシンプルで品のあるデザインに一目ぼれして買った。機能性重視のシンプルデザインだとばかり思っていたのだが、実は犬の顔のかわいい系デザインでもあるということに後から気がついた。どちらにせよ机の上に常に展示しておきたくなる。

ほどよい重量感も心地いい。

最も一般的な10号の針を使う。

カラーバリエーションもあるが、やはり素材の質感がいきるクロームがベストなのではないかと思う。

ガイド罫・タイトル枠付 整うノート B5・30枚・6mm横罫
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548718957774
6914308377_6104973b41.jpg

今使っているほとんど普通の、でも、ほんのわずかに特徴のあるノートの紹介。わずか過ぎて微妙なのであるが。

"ガイド罫"とは行頭をそろえるための罫線のこと。すべてのページに行頭部分をそろえるための補助罫線が5本ひかれている。それ以外は普通の無印のB5ノートである。ワープロの行頭揃え機能やタブ・インデント機能があるかのように、整然と書き込むことができる。だから「整うノート」。

6914306527_3b1c34446a.jpg

本や講演の内容をメモするときに、要点を箇条書きでまとめることが多いが、ガイド罫はこういうときに向いている。見出し語と連番数字をきちっとそろえて書くことができるからちょっとうれしい。そういえばタイトルを記入できるスペースもある。読書ノートにもよさそう。

ところで、何度か無印のノートを紹介しているが、結局、私は無印のノートの表紙の色が好きだ。この色のノートPCやケータイあるといいのに。

・サクラクレパスiPhone4ケース(クーピーペンシル)
6823425622_c58b0fb87b.jpg

iPhone用ケース。

サクラクレパスのクーピーのケースデザインが印刷されている。

店頭でみてデザインに衝動買いしたが、とても気にいり現在常用中。材質がほかにはあまりない柔らかなプラスチック素材で、とてもさわり心地が良く手になじむ。温かい感じがする。

おじさんの私が持っているのを他人が見てどう思うかという話はちょっと脇に置いておいて、この絵柄は子供心を忘れないクリエイティブなイメージがする。私は子供の頃、クーピーをかじってみたことがあって、見ると味が浮かんでくる(変な味)という個人的な思い入れもあったりして...。

カラフルな色合いのケースを探していたのだが、単にカラフルなのではなく、デザインに必然性があってカラフルな点が購入の決め手。

6823425856_64df005a95.jpg

本来はiPhone4用なので4Sだと音量ボタンなどの穴の位置が若干ずれてしまうが、実用上はあまり問題は感じないレベル。

本物のクーピーのケースと同じように右端に小さく「おす」という表示があるのがよいセンス。

・「クーピーペンシルの名前の由来
http://www.craypas.com/products/pickup/coupy.php
クーピーペンシルの「クーピー:COUPY」とは、フランス語の「COUP(クー)」という単語に「Y」をつけてクーピーと耳にやわらかく響くように工夫した造語。フランス語「COUP(クー)」は「打つ」「一撃」という意味。発売当時、色鉛筆は消しゴムで消せませんでしたが、クーピーペンシルは、全部が芯で消せるという今までの色鉛筆にはない画期的な商品でした。この全部が芯で消せるという特長で色鉛筆市場に一撃を加え、色鉛筆分野においてもトップブランドになることを目指して「COUPY」という商品名が付けられました。」

・握った時だけペン先が出て普段は引っ込む 行動派のボールペン ゼブラ ワークダッシュ+U 白 ATU2-W
6820209781_9426da319f.jpg

イベント時に便利でした。ネームカードのストラップと相性がいい。

ペン先がカバーにおおわれているが、軸先を握っている間だけペン先がでてくる。手を離すとペン先は引っ込む。片手でコントロールできるので、さっと取り出してさっと書ける。

ペンで服を汚してしまうとか、ペンキャップをなくす心配がない。それから、子供の頃よく「鉛筆を持って走ってはいけません」なんていわれましたが、大人でも、ペンを首からぶら下げていて(あるいはポケットに入れていて)転んだら危ないんですね。これだと安全です。

6820212143_cd454dd35c.jpg

クリップとひも通し穴がついている。ネックストラップにぶら下げて使う、あるいは、書類にクリップして携帯することが前提の行動派のためのボールペンです。

私は必要ないので選びませんでしたがペンの頭にUSBアダプタがついていて、別売りのmictroSDカードをアダプタにセットすればUSBメモリーとして利用できる+Uタイプもあります。

このアーカイブについて

このページには、2012年3月以降に書かれたブログ記事のうちStationaryカテゴリに属しているものが含まれています。

前のアーカイブはStationary: 2012年2月です。

次のアーカイブはStationary: 2012年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1