Technology: 2009年4月アーカイブ

・Poken
31DLIYsYyUL__SL500_AA280_.jpg

Pokenはタッチするだけで、お互いの個人情報とソーシャルブックマークやブログなどの情報が、手軽に交換できる電子名刺デバイス。

・Poken
http://poken.jp/ja/

PokenをパソコンのUSBポートに挿すと自動的にアプリが立ち上がる。そこで自分の登録しているSNSやTwitter、Flickrのアドレスを登録する。現在使えるサービスは、海外のものばかりだが、近日Mixiなどが追加されるらしい。メニューは日本語で表示が可能。

pokenmenu.jpg

セカンドタイムズ編集長の箱田さんと初Pokenしました。

poken_01.jpg

poken_02.jpg

そして、先日渋谷で開催された行われたPokenNightにも潜入。まだ新しすぎて孤独だった100人ものPokenユーザーたちが集結し、ここぞとばかりに30人以上とハイフォー(Pokenをタッチすること)していました。その後TwitterやFacebookの登録数をいっぱい頂きました。

・ON/OFFをつなぐPoken Night!! - 話題の「ポーケン」でハイフォーしてきました
http://journal.mycom.co.jp/articles/2009/04/15/poken_night/index.html

Pokenは何年かぶりにわくわくするガジェットです。デザインが微妙なのだけれど、日本のメーカーがパッケージを作り直して流通に乗せれば、大爆発していくような気がする。

・パワーサポート 究極セットIII マウスパッド、ソールセット ダークグラファイト 大サイズ AK-87
31JTHJ6XBFL__SL500_AA210_.jpg

シリコーンゴム表面特殊加工の高級マウスパッド。

ボールマウスの時代には、マウスの滑りが悪くなると中のボールを取り出して掃除をしていたものだが、いまや光学式マウスの時代である。マウスがスムーズに動くかどうかはマウスパッドの素材の問題になった。

市場価格3000円。木製とか革製の見た目系ではなく、実用系マウスパッドがそんなに高いなんて驚きなのだが、使ってみるとこれは確かに良いと思った。操作感覚は人によって違うので、なんともいえないが、特に重量級のマウスを愛用している人におすすめである。

マウスパッドだけの利用ではまあまあかなと思ったのだが、付属のエアパッドソール(小さなシール)をマウスの底面に貼り付けると、マウスが見違えるように滑るように動くようになる。摩擦を根本的に改善するには"究極セット"に付属するこのソールも必須である。ソールは直径や個数、厚さ(0.35mm~0.65mm)が異なる5セットが入っていた。適切な高さのソールを装着すると、摩擦感がゼロに近づき、エアホッケーのような感覚でマウスを滑らせることができるようになった。

汚れがつきにくく耐熱性がある。いろいろなものをこぼしたり、煙草の灰が万が一落ちても大丈夫(火のついたたばこを30秒置いても大きな変化はないらしい)。裏面は粘着仕上げなので勢いよく動かしてもズレないのもよい。展示会などで無償で配布されているマウスパッドと違って細かいところまで配慮が行き届いた上質なマウスパッドだと思った。

このマウスパッドを探していたとき、その他に気になったマウスパッドが以下。

・DHARMAPOINT Tactical Pad ハードタイプ DRTCPW40H
41zfoaxXmuL__AA280_.jpg

「ハイセンシティビティプレイヤーに最適な、優れた初動摩擦係数を実現する特殊な表面設計が施されています。表面は硬くゲームでのハード且つタイトな操作に耐える特殊PP層サーフェスを使用し耐久性にも優れています。 パッド内部のアルミ蒸着層がマウスからのセンサー光の反射効率を最大限に高め、レーザー、光学式ともに良好なトラッキング性能を提供します。
裏面には、激しいプレイにおいてもマウスパッドが不用意に動かないよう、ハイグリップパターンを施した天然発泡ラバーを採用することで3mmの適度なパッド厚を実現、机上の微細な凹凸を吸収しフラットなプレイ面を提供します。 」

ゲームに向いていそうである。

・レーザーマウス用マウスパッド チタン LMPTI
41lhFBtwEBL__SL500_AA280_.jpg

「メタルシートは、レーザー式や光学式マウスの光をより多く反射、マウス本来のポテンシャルを確実に引き出します。マウスの位置や動きを正確に伝える、クリアドットをプレスコート。スムーズな動作と正確なポインタ操作を実感していただけます。裏面は微粘着性のジェルポイントで固定でき、ずれる心配がありません。 」

今回はレーザーマウスではなかったので選ばなかったが、チタンは魅かれる。
v
・ELECOM 入力支援 マウスパッド MP-104BU
61Pw4kFMmXL__AA280_.jpg

「スタンド式ショートカットキー表のおまけ付き。 極薄タイプでデスクとの段差も気になりません。 裏面は何度でも再剥離できる吸着シートで、デスクにピタッとずれません。 償却時に有毒ガスが発生しない、環境に優しい素材を使用しました。」。ショートカットキー一覧は便利かもしれない。

・Hacoa マウスパッド Koro ウォールナット H906-W
41BjJpKe9eL__AA280_.jpg

木製(ウォールナッツかメープル)で角度がつけられるマウスパッド。

・ねこきゅうマウスパッド
41tlnuc2S8L__SL500_AA280_.jpg

ぷにぷにした肉球がついている。

・「あかね色に染まる坂」片桐 優姫 立体マウスパッド
51Y2woJfMwL__SL500_AA280_.jpg

「主人公準一の許婚で教科書的なツンデレキャラ「片桐優姫」の商品化が決定した!胸はやわらかジェル入り。普段は見せない恥らった表情の優姫をあなたが独り占め!!「・・・あなたのものにして・・・・・いいんだから・・・。」

胸が立体でジェル...。エイベックスが販売している。エイベックス幅広いな。女の子のタイプがいくつもあり。オフィスで使うとセクハラになるんじゃないかと思うがどうなんだ。と思ったら、こんなバージョンもあった。amazonの奥行きの深さに驚く。

・TVアニメ『かのこん』 立体おしりマウスパッド ちずる[AT-X]
41sMwKeQMHL__SL500_AA280_.jpg

これは....。

おしまい。

・Eye-Fi Share SD型ワイヤレスメモリカード 日本版(正規品)
41f2T6gbzL__SL500_AA280_.jpg

日本版の発売日にゲットして以来ずっと愛用している。

デジタルカメラで撮影した写真が、SDカードに内蔵された無線LAN機能を通じて、自動的にFlickrやフォト蔵などのWebアルバムにアップロードされる。自分のパソコンに無線経由でコピーすることもできる。この便利さに慣れてしまうと、普通のSDカードに戻れない。
eyefiapp00.jpg

Eye-Fiの特徴は最初の設定以外は、使っていることを意識しなくてもよいということ。写真を撮影した後、無線LAN(事前登録の必要あり)のある場所で、デジカメの電源をオンにしたり、SDカードをPCに挿していれば、自動的にアップロードされる仕組み。これが便利なのだが、Weebアルバム側の設定を、原則「非公開」にしておかないと、未公開にしておきたい画像も公開されてしまうので、注意が必要である。

eyefiapp01.jpg

撮影した画像をネットにアップするという限定された目的に特化しているが、結構多機能だ。多くのWebアルバムサイトに対応しているし、アップ状況をメールやRSSで通知することができる。

Eye-Fiカードは使い方次第で用途が広がりそうである。SDカードに画像を保存するタイプのスキャナーに挿しておけば、スキャナーを無線化したのと同じになる。もうすぐ動画対応のEye-Fiも発売されるらしいが、他のファイル形式に対応すれば、カメラ以外のデバイスを無線化する汎用的なモジュールとして、普及する可能性もありそうに思う。