Stationary: 2012年8月アーカイブ
コクヨ、キングジム、ナカバヤシ、モレスキンなどスマホ文具の戦国時代が始まっているが、エレコムもこの領域へ。スマートフォンで撮影して内容をデジタル化するふせん。
ブレインストーミングで使ったふせんはデジタル化したいことが多い。これまでは全体像を写真に撮って終わりとしていたが、ふせん単位でデータ化できると、PCでの企画書作成時に利用しやすい。
専用アプリをダウンロードして撮影する。ゆがみと傾斜を自動的に補正する機能とともに、シンプルなタグつけ機能がある。ふせんには1,2,3,4というマーカーがあり、これを塗りつぶしてから撮影すれば、データ化されたあと、対応した4フォルダに格納される。
このシンプルさはとてもよいと思う。
ブレインストーミングで、
1 価格高い 品質高い
2 価格高い 品質低い
3 価格低い 品質高い
4 価格低い 品質低い
のように、2つの軸、4つの領域でアイデアを整理する場合などは、各領域に数字を振って、ふせん記入時に塗りつぶしておけば、きれいにデータ化ができる。
OCR機能はなくて、データはあくまで画像として認識される。
一度の撮影で複数のふせんをデジタル化することも可能とのことだが、現在のバージョンでは他メーカーの製品と比較すると認識精度や安定度が低め、かな。
・セーラー【SAILOR】アロマペンディフューザー リロマ ギフトセット シャンパンゴールド&ミントユーカリ
香りがするアロマペン。セーラー製なのでペンとしてもよくできている。油性ブラック、0.7mm芯。
このペンは発想を広げるのにとてもよい。
気分を変えるのに香りはぴったりだ。このアロマペンはボールペン上部から香りが漂う。文字が香るわけではない。ペンの上部は書いているとき、ちょうど鼻の前にくる部分なので、香りが濃厚に感じられる。
ペンのカラーや香りの種類にバリエーションがある。私が買ったのはギフトセット シャンパンゴールド&ミントユーカリ。
・アロマペン
・アットアロマ社製オリジナル天然アロマオイル
・交換用オイルパッド
の3点セット。
先日、無印良品をうろうろしていたら、文具コーナーでこんな面白いクリアファイルを発見。ポリプロピレン端材の黒い6枚のクリアファイル。6枚で180円だから1枚30円とお買い得。
それぞれM、Tu、W、Th、F、Sという曜日の頭文字が切りぬかれている。中に入る紙の色で文字が浮かび上がる。
しかし、買ったもののどう使うか今悩んでいる。私の業務では曜日ごとにファイル整理する必要がない。曜日によって仕事内容や仕事場が変わる人には便利なのかもしれないのだが。
で、無理やり思いついた使い方としては、
1 曜日別発想力調査
なにかを発想したら紙に書いてその日の曜日ファイルにはさんでおく。自分の行動パターンでは何曜日に発想が出やすいかを知ることができる。
2 曜日別視聴率調査
「みんな1週間にどんな番組を見ていますか?見ている番組を書いて曜日ごとのファイルに入れてください」と頼むと組織内の曜日別番組視聴調査ができる。
3 領収書の整理
領収書類をその日の曜日ファイルに放り込んでおき週末に1週間分を整理する。
4 指示書ファイル
1週間はたらくインターン生に対して上司として、毎朝、この曜日別ファイルを開けたまえ、その日の君への指示が入っているぞ、といって、雰囲気盛り上げる。盛り上がるかどうか知らんが。
5 旅行中ファイリング
旅行中はチケットとかパンフレットとかさまざまな紙類を受け取るが、1週間の旅行中、曜日別にそれらを収集しておき、後日、ブログや絵日記を書く際に参考にする。
うーん、あと、どんな使い方が考えられるだろうか。
リーフが抜き差し交換可能なリヒトのツイストリングノートと、PILOTのレックスグリップ・ボールペンの限定セット。ただのセットではなくて専用ペンホルダーによって一体化している。
すごく使いやすくて気に入っているが、このノートを人に見せると反応は、「それいいですね!」という人と「ちょっとカッコ悪くないですか?」という人に分かれる。たしかに真上に飛び出てつけられたペンホルダーは、カバンの中で少し邪魔だし、目立ちすぎる。しかし、ペンをなくさないという意味ではとても便利である。実用性でみると90点、ファッション性は60点。
透明プラスチック製のペンホルダー。ペンは外れにくい。ツイストリングノートなので、取り外してしまうこともできる。遠目に見ると宙にペンが浮いているようにみえる。リングノートにはポケットもついており、メモや名刺を収納しておける。
自社の会議室で、お客様と軽く打ち合わせをするのに、ペンとノート、名刺をさくっと持って入れるので、大変重宝している。限定セットだそうなので、もう5,6冊買っておこうかと思っている。
限定コラボ!2冊までメール便(選択必須)可能【ペンホルダー付リングノート B5サイズ・29穴 ... |
コンサバな印象が強いツバメノートから意表を突くノートが登場。
なんとこのノートは55度という角度で罫線が印刷されている。まっすぐ?書こうとするとノートを斜めに構える必要がある。ちょっと斜めにして書く方が書きやすい、かっこいいと感じることはあるが、ここまで斜めは斬新だ。
実際に使ってみた。そしてわかったのは、ここまで急角度だとノートとして書きやすいとかいう次元を超えて、いつもと違う感覚で発想を広げるためのツールなのだということ。急角度の斜め罫線では真面目で四角張ったコトは書く気がしない。遊び心が自然とわいてくる。
行頭をそろえようとすると、下へ行くに従い行の長さが変わっていくわけで、普通に考えたことを1から書いていくとなかなか困ってしまうのだが、逆に最初からこのページをデザインするような意図をもって、アイデアを構想して書き込んでいくのがおすすめの使い方。
ナナメに書くヘンな映画評というのを書いてみた↓。拡大可能。こんな風にナナメに書けるのだ。右下だけ一部、通常の平行の罫線欄があるのがおしゃれだ。
・ドラゴンクエスト スライムキーボード 【特典アイテムコード 同梱】
ドラゴンクエストXとの同時発売ということもあって予約殺到したスライムキーボード。Xは買わずにキーボードだけ買った私はかなり少数派?。WiiだけではなくPCでも普通のキーボードとして利用できる。
キートップにはファミコンのドラクエ風フォントが印刷されている。そして数字キーはもちろんローマ数字が並ぶ。カーソルやリターンキーにはスライムのシルエット。そしてF1から12にはスライムの付属フィギュアをずらっと並べることができるのである。
スライムフィギュアのキートップへのさしこみが相当きつくいれないととまらない。キーボードの素材感がチープ、特に使いやすいわけでもないといった欠点もあるが、ずらっと並んだスライムは視覚的にかなりインパクトがあるので、あまり使わない自宅の2台目、3台目PCのキーボードしておすすめである。
そしてドラゴンクエストXの特典アイテムのコードもついてくる。私は使わないのだが。
・Amazonベーシック iPhone用USB 充電/同期ケーブル 1.0m
またアマゾンのプライベートブランド Amazon basicsから。
我が家にはiPhone×2台、iPad×2台、iPod×2台があり、会社でも家でもそれらを充電したいため、充電ケーブルの利用頻度はめちゃめちゃ高い。で、あるが故に、使いすぎて充電ケーブルがダメになってしまうこともしばしば。いいのないかなと試し続けているのだが、これは品質や丈夫さの点でも期待できそうなつくり。
グローバルで生産と販売をすることでよいものを安く売るのがAmazon basicsのはずだが、この充電・同期ケーブルは他のサードパーティ製の製品と比較して価格は別に安くはない。いやむしろ少し割高なくらいだ。断線で使えなくなった国内メーカーのもの(600円台)と比較すると、ケーブルの接続部の断線が丁寧につくられているようだ。
Amazonのロゴが入っているのが何気に人気なのではないだろうか。正直、私はそこに惹かれて買った。Amazonベーシックによる1年間の保証がついているのも安心。ケーブルが断線した人はアップル製の代替候補におすすめ。