Misc: 2006年7月アーカイブ
先週からポッドキャスト放送「ネットサーフィン2.0」を開始しました。デジタルハリウッド大学の放送部の番組「Akiba+」の中の一コーナーでの放送です。
・デジタルハリウッド大学放送部
http://blog.dhpodcast.com/
私とビデオジャーナリストKNNの神田敏晶さんの二人の対談番組。Web2.0をテーマに二人がボケとツッコミをしながら、ネットサーフィンする模様を放送しています。神田さんは、Web2.0本が順調に売れているらしい。関東地方のMXテレビのBlogTVにもレギュラー出演されています。このポッドキャストでは、気楽に雑談ムードで登場です。
さて、新番組ということで調子に乗ってグッズも作成してみました。いま話題のドロップシッピングに挑戦。
・ClubT
http://clubt.jp/
ClubTは無料でオリジナルグッズをデザインして販売できるドロップシッピングサイトです。ユーザは自分で準備した画像を使って、Web上でTシャツやパーカー、トートバッグ、マグカップを作成することができます。グッズの作成費用とお店のオンラインショップの開設費用は無料。グッズには報酬を設定することができます。1995円のTシャツを2500円で販売すれば、差額が作成者の利益です。
ポッドキャスト番組のTシャツを作成してみました。このサービスは作っても買う必要はないのでのですが、記念に2枚自分で購入。
・ネットサーフィン2.0 Tシャツ ノーマル (白) (ネットサーフィン2.0)
http://clubt.jp/product/3468_5160.html
私が昔、運営していたコミュニティ「アクセス向上委員会」のグッズも一通り、作成してみました。とりあえず自分で1枚買いました。実は近日、アクセス向上委員会をある雑誌の連載で復活させる予定なのです。
・アクセス向上委員会ショップ
http://clubt.jp/product/7.html
自分で運営しているブログやコミュニティのグッズを作ってみるのは楽しいですね。無敵会議のTシャツも作ってみようかなと思ったけど、とっくに作って配ってたのだった(笑)。
久々にPSPの新作を買った。期待通りハマった。名作だと思う。
ドラクエのスライムのような不思議な生き物ロコロコ。LボタンとRボタンで地面を左右に傾けるとポヨンポヨン転がっていく。LとRを同時に押すと跳ねる。世界のそこかしこにはえているロコロコの実を食べるとロコロコは大きくなる。大きくならないと発生しないイベントがあるから、まずは成長させる。
○ボタンを押すと大きなロコロコは複数の小さなロコロコに分裂する。狭い通路を通るときには分裂してバラバラになって通り抜ける。○ボタンを長く押すと再び集合してひとつの大きなロコロコになる。分裂したり集合したりしながら、世界のゴール地点を目指すのが、ゲームの目的。
ロコロコには敵がいる。ロコロコを食べようとするエイリアンのモジャ。モジャに追い掛け回されたら、基本的には逃げる。体当たりで追い払うこともできる。ロコロコの惑星には他にも、奇妙な生物がいっぱいいる。まずは近寄って反応を見て、つきあい方を覚えていくのが面白い。遠くへ吹き飛ばしてくれるチュッパ、アイテムをくれるムイムイ、空中へ押し上げてくれるクーナクーナなど基本的には助けてくれる仲間。
難易度は少なくとも前半は高くない。ゴールを目指すだけなら簡単なので、次々にクリアしていくことができる。ゲームに慣れたら最短距離以外の経路でロコロコの実やアイテムを発見してコンプリートする楽しみ方もできる。操作がシンプルで、説明書はまったく読まないでも、自然に遊び方は覚えられた。気軽に始められて、やりこむこともできる。
ロコロコは転がりながら歌を歌う。この歌と、転がっていくロコロコのアニメーションが絶妙にマッチしていて、独特の世界観を作り出しているのがハマる理由。ロコロコは生き物なので、必ずしもユーザの思い通りに動くわけじゃないのも意外性があって楽しめる。キャラクタを、地面を左右に動かすことで、転がしていくというコンセプトは80年代くらいからある。決して新しいわけではないのだけれど、転がすことで音楽を奏でているような気分になれるのが新しいと思った。
・**LocoRoco**ロコロコ
http://www.jp.playstation.com/scej/title/locoroco/
オフィシャルサイト