Books-Management: 2005年12月アーカイブ

・できる 100ワザ ブログ アフィリエイトも楽しめるアクセスアップの実践テクニック
4844321951.01._OU09_PE0_SCMZZZZZZZ_.jpg

お、いい本です。

人気ブロガーである田口和裕さん、松永英明さんが書かれたブログ入門書。入門書籍の名門ブランド、インプレス「できる」シリーズから出版である。ブログの開設方法や投稿の仕方といったハード的な事柄はまえがきで取り上げられるだけにとどまる。本編はブログの内容の書き方や、人気の出し方、アフィリエイトでの儲け方、継続のための楽しみ方など、ソフト面のノウハウに集中している。

ブログを作って一週間とか一ヶ月やってみたけど、誰にも見てもらえないし、何にもいいことなくて、ブログを楽しくするには、どうしたらいいんだろう?という人に絶好の本であると思う。

「インパクトのあるタイトルをつけよう」「タイトルに有名人や事件の名前を入れよう」。これだけでも随分効果があるし、「トラックバックで読者を呼び込もう」「PINGを送信して更新を告知しよう」と組み合わせれば、100人や200人の読者を呼び込むのは簡単である。本文に何が書いてあっても(変な話、本文がなくても...)、それくらいは確実にいけるはずだ。

「自分のブログ内の関連記事にリンクを張ろう」は忘れがちであるがとても有効な方法で、私のブログでも効果が実証されている。

著者はたまたま友人だったので、よく知っているのだが、著者の松永さんは特に、自分のブログの人寄せに必死だな(藁)的な人物である(笑、いやこの文脈では褒めてるんですよ!)。時事的な問題や人気タレントの話題を先取りしては、要約記事や関連記事を書いて人気を集めてきた。そのやり方がアグレッシブ過ぎて、私の周りのブロガーでは客を取りに行く積極的手法を「ことのは式」と呼んでさえいるほどである。

・絵文録ことのは
http://kotonoha.main.jp/

・ブログの「次」はこれが来る。DWS(デーサイ)=データベース→サイト化ツールの時代 [絵文録ことのは]2005/11/29
http://kotonoha.main.jp/2005/11/29dasi.html
タイトル絶妙の最近の例。

もうひとりの田口さんは音楽をはじめトレンドに詳しいライターなのだけれど、彼も人寄せがうまい。うまいというか、うますぎて大変なことになっている。

・rickdom
http://www.rickdom.com/田口さんのブログ。

・rickdom: パキシル
http://www.rickdom.com/archives/000744.html

抗うつ剤で自殺の危険増 18歳未満への投与禁止(Yahoo!ニュース)
うーん、このパキシル、僕毎日飲んでるんだけど、ほんとに止めたい。
サラリーマン時代軽鬱で通院してたとき処方されたんだけど、いまだにやめられない
何度かやめようとしたんだけど、2日飲むのを止めると、頭がピリピリしびれてなにもできなくなる。医者にも相談したんだけど、薬を売りたいためか、もうしばらく続けてみてくださいと言うばかり。
仕事の隙間を狙ってがんばって断薬するしかないんだろうな。

この記事は、薬関係に関心のある人たちがコメントを書き始めたら掲示板化してしまい、コメント数919、印刷すると200ページを超えてしまうほどの盛り上がりになってしまった。「パキシルで検索してgoogleは7個目になった」との本人談。

このような人寄せ実績のある二人が経験から抽出した100のワザ集なので、納得のいくものばかりである。「「荒らし」は放置するのが無難」という対処法なども、経験から学んだ人でないと出てこない結論である気がする。

ブログを始めたけど人気がなくて悩んでいる人はこの本のワザを黙っていくつか実行してみるといいと思う。ブログの運営のための初心者本としてオススメ。


ところで、昨年このブログは影響力のあるブログ投票「アルファーブロガー」のコンテストに選んでいただきました。読者に選んでいただけたことが大変な励みになりました。昨年投票していただいた方ありがとうございました。

今年も同じコンテストがあるそうです。第一回受賞者として宣伝を主宰者から依頼されています。

・アルファブロガーを「もっと」探せ-2005 - Alphabloggers.com
http://alphabloggers.com/
alphablogger2.gif

私のブログに限らず、いいと思うブログを投票してあげてください。ブログの活性化につながる企画だと思います。また選ばれるように私もブログを強化していこうと思っています。