2006年11月30日
肌色の画像を自動検出する肌色ファイルチェッカ
スポンサード リンク
・肌色ファイルチェッカ
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se112264.html
教育の場で、最近は「肌色」ということばを使わないらしい。「うすだいだいいろ」というそうである。人種によって肌の色は違うのだから肌色はおかしい、だから言い方を変えましょうという考え方には納得できる。だが、だいだい色を薄くした色は私のイメージの肌色と違う気がして、新名称もしっくりこない。
薄橙色というより薄茶色の方が近いのじゃないか。
いやそれにちょっと黄色を混ぜた感じか。
その上で明るくして、それで、透明感も少し欲しい。
色を言葉にするのは難しい。
つまり、私にとっての肌色はサザエさんの肌の色なのである。
このソフトウェアは、指定ディレクトリ以下にある画像ファイルから肌色の要素があるファイルを抜き出して、別のディレクトリへ移動させてくれる。試しに2000ファイルの画像ファイルのごった煮ディレクトリで使ってみた。かなり高い確率で、人間が写っている写真画像を抽出できた。
雑多な大量のファイル群の中から、肌色の含まれる画像を、日夜、探さなければならない業務担当者には朗報のツールである。
スポンサード リンク
Posted by daiya at 2006年11月30日 23:59
Comments
Post a comment