2005年02月19日
メタデータとしてのRSSの可能性:オーバルリンクセミナー2005報告
スポンサード リンク
本日はご来場ありがとうございました。
・ブロードバンド マーケティングの黎明『メディア カタストロフィ』
http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/002990.html
無事終了しました。
全体の報告はこれから他の参加者のブログやメディアでニュース記事になる気がしますので、ここでは私の使ったプレゼンのみを公開させていただきます。
それはこんなパートでした。
「
3rd Movement:メタデータとしてのRSSの可能性
モデレーター:橋本大也[オーバルリンク/セマンティックWebのR&D企業データセクション社代表取締役]
ゲストパネリスト:伊藤直也[はてな取締役]
RSS・メタデータ技術がインターネットの情報流通に変革をもたらそうとしている。コミュニティ、広告、EC、IR広報、検索、音楽・映像配信、知識マネジメント……。メタデータという新しい情報チャネルが、ネット上の情報の流れを変える。ヒトとモノとカネの流れも大きく変えてしまう可能性を秘めている。米国ではメタデータベンチャーに大きな投資が乗り始めた。技術、コミュニティ、ビジネスの3つの視点から、いま起ころうとしているメタデータ革命を、いち早く国内で取り組んでいるスペシャリストの伊藤直也氏(はてな取締役)に聞く。
」
クリックするとFlashPaper形式でプレゼンテーションが表示されます。PDF版はこちら。
参考:オフィス文書のWeb公開に最適な:いきなりPDF FlashPaper
http://www.ringolab.com/note/daiya/archives/002899.html
このプレゼンファイルは、RSSメタデータとは何か?、RSSメタデータで情報流通はどう変わるのか?、メタデータ革命のインパクトとは何か?の概要説明です。
これを受けてはてな取締役の伊藤さんから、最先端のRSS解説がありました。さすがにブログハックス著者。技術の話を一般向けに噛み砕きながらRSSの現状と未来を語ってくださいました。ありがとうございました。
■オーバルリンク理事に就任
なお、セミナー開始前に行われたオーバルリンクの総会で、私は理事に就任させていただきました。公式に運営を担う一員になりました。思えば1年前のセミナーがきっかけでした。わけもわからずカレンの四家さんに依頼され外部スピーカーとしてイベントに参加。当初は純粋に”つきあい”のつもりで有料の正会員になりました。
ところが入ってみると、近年稀に見る濃度の高いコミュニティ(昔のニフティみたい)に魅了され、いつのまにか常連メンバー化し、結局1年後の本日、理事を引き受けるまでにハマってしまいました。
さて、こう書くと興味をもってくださった方がいると思います。一応の注意書きです。
オーバルリンクは素晴らしいコミュニティですが、極めてユニークで濃度が濃いため、万人向けだとは私も思っておりません。年に何度かオープンイベントを開催しますので、まずは懇親会まで参加していただいて、内容を試食してみてください。癖になりそうな予感やひっかかるものがあったら、入会すると幸せかもしれません。よろしくお願いいたします。
スポンサード リンク
Posted by daiya at 2005年02月19日 23:59 | TrackBack