2004年10月10日
Webにアクセスがあったらデスクトップで音を鳴らす Site Sounds
スポンサード リンク
Site Soundsは、自分のWebサイトにビジターがアクセスすると、作者の端末で音声ファイルを鳴らして教えてくれるソフトウェア。デスクトップ作業中に自分のサイトにアクセスがあったことが即時通知されるのが楽しい。30日間試用可能なシェアウェア。19.95ドル。
・Silverthorne Systems - Site Sounds
http://www.silverthornesystems.com/
このソフトウェアを使うには、ユーザ端末がWebサーバ(80番ポート)を外部に公開できるネットワーク環境が必要である。ファイアウォールがある場合には事前に修正が必要な環境もある。
そして、以下のような専用タグをWebサイトに貼り付けておく。100.100.100.100はウェブマスタの端末のIPアドレス。
なお、固定IPでない場合にはダイナミックDNSサービスとも連携する機能がある。その場合はIPアドレスでなくドメイン名を指定する。後はデスクトップ側でソフトを起動していれば、音とポップアップで通知が始まる。
鳴らす音はカスタマイズが可能。ページごとに鳴らす音を変更することも100サイトまで対応している。ブログであれば記事ごとにこのタグを挿入しおけば、どのページへのアクセスかも把握できる。
私のブログの場合は1日4000〜5000ページビュー程度なので試すのには良い規模だったが、毎秒アクセスがあるようなアクセスが多いサイトには不向きだろう。
ビジターの訪問記録はWebサーバのログを見ればわかるわけだが、試用してみると自分のサイトの利用状況が頭でなく身体でわかってくるのが面白い。一日のうちにアクセスが多い時間帯や、アクセスの間隔などを身をもって知ることは、ウェブマスターにとって貴重な体験だと思った。
小型サーバ製品のベンチャー企業、コバルト社ではWebから注文があるたびに社内の銅鑼を鳴らし社員が拍手して喜ぶ習慣があったらしいが、Site Soundsでも同様に注文フォームが送信されたら音を鳴らすこともできる。商品や価格帯ごとに専用ページを用意しているなら、音の種類を使い分けて社内中に響かせることで、ECサイトの立派な営業支援ツールになりそうだ。
スポンサード リンク
Posted by daiya at 2004年10月10日 23:59 | TrackBack
似たようなサービスに、web拍手(http://www.webclap.com/)というものがあります。
ページ上のweb拍手ボタンを押すと、そのサイト管理人のPCのスピーカーから、拍手の音が流れる仕組みのようです。
Posted by: しま at 2004年10月11日 01:53