2004年06月04日
おしゃれ会議で紹介した可視化事例集
スポンサード リンク
■可視化の3ポイント
遅くなりましたが、先日の無敵会議で紹介した、情報の見せ方の実例集です。
当日は、これらを次々に眺めて、次世代の情報の可視化について、考えました。
情報をビジュアライズする上で重要なポイントとなるのは、
・わかりやすく
大量、多次元の情報を要約して伝える
・探しやすく
情報全体の俯瞰と部分の注視がおこないやすい
・発見がある
可視化しなければ見つからない関係情報が見つかる
という3ポイントではないか、と考えています。
ユニークに感じたものを集めてみました。
さらに面白い可視化の事例があったら教えてください。
リンクは、一応、見え方や要素技術で、カテゴリに整理してみましたが、特に深い意味はありません。数が多いのと、クリック後の驚きがなくなるので、スクリーンショットはつけません。情報可視化のバリエーションに興味のある方はクリックして回ってください。1時間くらい遊べます。
■カテゴリ
【リンクマップ系】
・Goo3Dweb検索
http://goo.ntt-infolead.net/
Web、映画などの情報を3次元空間で検索する。
・Grokker
http://www.grokker.com/
入れ子構造で大量情報を整理
・Clara
http://www.spatialknowledge.com/downloads.shtml
3DのWebブラウザー。なるほど。面白い、インストール必要。
・Kartoo
http://www.kartoo.com/
関連するWebサイトとキーワードを海図のように表示する
・Minitasking
http://www.minitasking.com/old/
・Musicplasma
http://musicplasma.com/
好きな音楽アーティストに似たアーティストは誰?
【幾何学系】
・Heatmap
http://screening.nasdaq.com/heatmaps/heatmap_100.asp
株価の高低、値動きの幅を一目でわかるように可視化
・HoneyComb
http://www.hivegroup.com/demos.html
http://www.peets.com/selector_coffee/coffee_selector.asp?rdir=1&陣取りゲーム式に情報を整理
【仮想3次元系】
・Clockwise Win3d
http://www.clockwise3d.com/experience/download_win3d.html
・3DNA
http://3dna.net/
3次元空間の実世界メタファーでデスクトップを操作する。
・MS Task Gallery
http://research.microsoft.com/adapt/taskgallery/index.htm
マイクロソフトの考えるウィンドウの3D化
・Dynamo
http://www.dynamo-interactive.com/index.php?p=
巨大タッチパネルディスプレイで写真の交換
【人間関係】
・Huminity
http://www.huminity.com/demo.html
ソーシャルネットワーキングの可視化
・SocialCircles
http://www.marumushi.com/apps/socialcircles/socialcircles.cfm
ソーシャルネットワーキングの可視化
【フィッシュアイ(魚眼レンズ系)】
・FishEye
http://dannyayers.com/2003/10/fisheye.html
魚眼レンズ式に拡大縮小、中心に焦点
・FiCell Project
http://iihm.imag.fr/vernier/indexFiCell.html
エクセルのような表形式データを魚眼レンズで可視化
・FishEyeMenu
http://www.samuelwan.com/downloads/com.samuelwan.eidt/fisheyemenu/FisheyeMenuDemo.html
・FisheyeMenu(Java)
http://www.cs.umd.edu/hcil/fisheyemenu/fisheyemenu-demo.shtml
リスト表示を魚眼レンズでより使いやすく
・DateLens
http://www.cs.umd.edu/hcil/datelens/
スケジューラを魚眼で賢く
【テキスト系】
・Textarc
http://textarc.org/
ハムレットに登場する単語の関係図。美しい。
・0verkill
http://artax.karlin.mff.cuni.cz/~brain/0verkill/
アスキーアートで、マルチプレイヤーのシューティングアクションゲームを実現。
・AsciiArt Unreal
http://icculus.org/~chunky/ut/aaut/
アスキーアートであのUnrealを表示する
【サムネイル系】
・iCarousels Visual Web Collector
http://www.icarousels.com/
サムネイルでブックマークを管理する
【ディスク可視化】
・TreeMap SequioaView
http://www.win.tue.nl/sequoiaview/Main_Frame/Sequoiaview.html
ディスクの構造、ファイルの占有度
・DiskMapper
http://www.miclog.com/dm/index.shtml
ディスクの構造、ファイルの占有度
【ズーム系】
・ZoomingUserInterface
http://mrl.nyu.edu/projects/zui/
ズームを使って、今までにないインタフェースを実現する。
・ZOOMOLOGY
http://www.cs.umd.edu/hcil/jazz/play/hinote-1.2/hinoteapplet.html
・Jazz
http://www.cc.gatech.edu/~hongjy/Zoomology/zoomology_index.html
スポンサード リンク
Posted by daiya at 2004年06月04日 23:59 | TrackBack