2004年05月21日

おしゃれ会議 満員御礼に感謝 報告第1弾このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーをはてなブックマークに追加


スポンサード リンク

無敵会議第5回のおしゃれ会議も満員御礼でありがとうございました。テーマはビジュアルデザイン。今回も、前半、多彩なゲストにお話頂いた情報で、たくさんのヒントをもらって、全員で発想するインタラクティブな会議になりました。

osharekaigi01.JPG

前半部の紹介ですが、ゲストスピーカーは以下のとおりでした。

ゲストプレゼン(合計50分)

 ・発想支援ソフト マインドマネージャー
日本システム技術 中野氏

発想の地図、マインドマップは発想術として有名ですが、そのマインドマップをPCで作成し、プレゼンに活用できるソフト「マインドマネージャー」があります。このソフトに惚れ込んで会社を国内販売元にしてしまったという、マインドマップのエバンジェリスト中野氏に、直々にプレゼンをしていただきました。

・Mindmanager(マインドマネージャ)とMindMap(マインドマップ)
http://www.nsgnet.co.jp/mm/
mmmanual5.png

なんとマインドマネージャーを使うとマインドマップを作成できるだけでなく、パワーポイントへ連動させることができるんですね!これは便利。詳しくは上記サイトにも説明と体験版があります。マインドマップの手書き派の私も、これは使ってみようとおもいました。

 ・プレゼンマンのパワープレゼンテーション(10)
プロデューサー、創庵代表取締役 佐々木博氏

・達人、佐々木博のプレゼンマン(BB-WAVE.com)
http://bb-wave.biglobe.ne.jp/prezenman1/

NHKのホームページ作成番組の司会やテレビ東京のBBWAVEなど出演で、日本で一番有名なパソコンの先生である佐々木博氏をお呼びしました。佐々木さんは同時に「プレゼンマン」の異名を持つ、プレゼンの達人です。今日は一枚の概念図を使って、企画発想の極意を伝授していただきました。

一番、共感したのが発想するときには、最初にテンションを目いっぱい高めておこうというところです。佐々木さんのお話は私の解釈では、テンションを高めて、勢いよく右脳と左脳を使いながら、いいものを作っていくってことかと思いました。

著書多数ですが最近は、中高年向けに分かりやすくをこころがけているようです。プレゼンもとてもわかりやすくて勉強になりました。

中高年のためのパソコン講座とってもやさしい!インターネット NHK趣味悠々
4141883646.09.MZZZZZZZ.jpg


 ・拡張現実感と情報可視化(10)
早稲田大学 村岡研究室 博士課程 西村氏
・プロフィール
http://www.muraoka.info.waseda.ac.jp/~nishimura/profile.html
slide0034_image054.jpg

映画マトリクスの世界を実現するような拡張現実感の研究者である西村氏が登場し、先端研究内容を紹介。遠隔地にいるユーザが、ヘッドセットディスプレイを装着することで、あたかも隣にいるかのように共同作業を可能にするARシステム。次には、特殊なめがねをつけて暮らすことでどらえもんやピカチュウと暮らせる部屋を実現する研究。そして後半は、Webの情報を宇宙の星とみなし、類似した文書の群れを銀河のように表示する情報可視化システムを初公開。このシステムは近日一般公開されます。


 ・可視化最前線 メモリウム(10)
慶応大学大学院 安村研究室 渡邊氏

・Memorium:眺めるインタフェースの提案とその試作
http://www.persistent.org/memorium.html
memorium01.jpg

この方は可視化の研究世界では有名人です。Digital Art Awards 2002 インタラクティブ部門 特別賞ほか、学会でも高い評価を得ている「眺めるインタフェース」メモリウムについて開発者自らお話いただきました。あるキーワードのページから始まって、前のページのタイトルに関連するページを、検索エンジンを使って芋づる式に自動検索した結果を、水槽を漂う魚のように表示する(ああ、もう、上のURLをクリックして現物を見て!)ユニークなインタフェースの提案です。情報を探す時代は終わりました。眺めるのが新しいんです、これからは。


 ・おしゃる技術
おしゃる技術 ミズノンノ氏(10)
・◆オシャる技術◆
http://www.zeel.jp/og/
osharu_title_logo_photo.jpg

というわけで真打ち登場の、前評判も高かったミズノンノ氏です。ミズノンノって誰?という方は勉強が足りません。あのミズノンノです。上のURLで確認してください。まあ、そういう事情で、持っている服をすべて燃やしてしまい、過去の手持ち服にとらわれないファッションの達人になると宣言しリボーン!した彼なので、今日も服がないのでジャージで登場。なにか叫んでいたのですが、すいません、覚えてません。彼自身がエンタテイメントなので、何か叫んでいたで十分でしょう。言葉を超えています。事情を知っている人は大爆笑、知らない人はあっけにとられて口をポカーンとされていました。成功です。彼はすでにベストセラー作家なのですが(ついでに言うと慶応出のインテリのはずなのですが)、おしゃる技術でリボーンして新たな前人未到の世界を切り拓こうとしています。今年後半で、もしかするとメディアで大ブレイク、来年の今頃は雲の上の人である可能性ありで、無敵会議実行委員会としては、彼に賭けており、その行く末を今後も見守らせていただこうっていうか次回も出てください、と思っております。

あ、それとですね。Greeで水野さんを探しましょう。おもしろいことになっています。

というわけで多彩なゲスト陣にご協力いただきながら、前半部終了です。

後半のレポートはまた明日。


スポンサード リンク

Posted by daiya at 2004年05月21日 23:59 | TrackBack このエントリーを含むはてなブックマークこのエントリーをはてなブックマークに追加
Daiya Hashimoto. Get yours at bighugelabs.com/flickr
Comments

さんざん笑わせてもらいました。リンク発見できてラッキーでした。
たとえば1匹目のサルが2001年宇宙の旅のモノリスに触れた最初のサルならば、彼はもしかしたら、ライエルワトソン博士が提唱した、人類における服を捨てた「100匹目のサル」なのではないでしょうか(笑)つまり彼は現代における神なのです!(んなわけない)んもう即講演会行っちゃうこと決めちゃいました。いやあ、当日彼にバナナ渡しちゃおうかな。たのしみだなあ。

Posted by: さかまた at 2004年05月26日 04:45