2004年01月12日
ビジネス図解に強力なSVGcats
スポンサード リンク
・SVGCats
http://www.sage-p.com/svgcats2.htm
ビジネスや技術の仕組み、製品の構造のプレゼンテーションに、概念図は有効だけれど、いつもパワーポイントではつまらない。そこで、私はテキストのアウトラインから図を作る場合にはiEditを、図から描く場合にはSVGCatsを使っている。パワーポイントは重いので発想しながら図を描くのには向いていないと感じるからだ。
SVGCatsは自分の会社のWebの製品説明にも使った。ひとつまえのバージョンで、作った実物はこんな感じである。こういう図がサクサクできるツールだ。
作成サンプル1
作成サンプル2
これだけでも非常に便利なツールだと思っていたら、最近バージョン2になりコンセプトが変わったようだ。クリッピングツール+アウトラインエディタ+概念図作成という総合的な情報収集と、ビジネス図解編集環境となっている。
主な特徴は以下の通り。
◆ キャンバスのどの場所でもメモをとることができ、どこでも 好きなところにテキストや図形を入力できます。
◆ Tablet PC を使用するか、ペン入力デバイスを使用して、 メモを手書きしたり、図形や絵を描画できます。
◆ 複数のページを、ツリー形式で管理し、 あらゆる情報をドラッグ&ドロップで構造的にまとめることができます。
◆ ウィンドウを閉じると自動的に保存を行います。 定期バックアップ機能により、まさかのエラーにも安心。
◆ メモをすばやく検索して必要な情報を見つけます。
◆ 軽快で直感的な図解作成機能により、分かりやすい資料が、 あなたにもサクサクできあがります。
◆ オープンな SVG (Scalable Vector Graphics) を採用。 プラットフォームを越えた多くのビューアが公開されています。
◆ SVG Cats 2 自身はオープンソースなので、腕に自信があれば改良もできます。 プログラミングの参考にも。
いたれりつくせり。まだ新しいバージョンを使い込んではいないので、短評になったけれど、これはおすすめ。紙、iEditと並んでデスクトップの定番ソフトになりそうな予感。
スポンサード リンク
Posted by daiya at 2004年01月12日 02:02 | TrackBack