iPhoneでWord文書を作成編集できる アップル純正アプリのpages
先日、外出先でWord文書を修正しなければならない状況になった。iPhoneでどうにかしなければならないのだが、昔からずっと気になっていたアップル純正の高額アプリ(購入価格850円)のPagesを、内心ウキウキしながら購入してみた。仕事だからしょうがないよね、みたいな言い訳。しょうがない、しょうがない。
私はWindows派なので詳しくないが、要するにPagesはMacOS版のWordであり、これはそのiPhone版である。
アップル - iWork - Pages - 美しい文書を簡単に。
http://www.apple.com/jp/iwork/pages/
まず既存の文書はiCloud、iTunesもしくはWebdav経由でファイルを開くことができる。私はiCloudを使わないし、iTunesで文書ファイルを同期させていないし、WebDavも設定するのが面倒なので、どちらも使っていない。もうひとつの方法として、他のアプリからファイルを渡すというやり方がある。私の場合は常にDropboxからPagesにファイルを送っている。
各種テンプレートを利用して、グラフや表も満載のリッチな文書をiPhoneだけで新規作成することができる。私の業務では、Wordのチェックとちょっとした修正しか使う機会がなさどうだが、これが一本インストールされていると、精神的に楽な気がする。いつでも文書は作れるぞ、という気がして。
Pages '09、Microsoft Word、標準テキストのファイルを読み込むことができる。Pages '09、Microsoft Word、PDF形式でファイルを書き出すことができる。完成したファイルは一発でメール送信もできる。
トラックバック(0)
このブログ記事を参照しているブログ一覧: iPhoneでWord文書を作成編集できる アップル純正アプリのpages
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ringolab.com/mt/mt-tb.cgi/3996