赤いランドセルと縦笛を装備したモビルスーツ ベアッガイ (模型戦士ガンプラビルダーズ ビギニングG)
・HG 1/144 GPB-04B ベアッガイ (模型戦士ガンプラビルダーズ ビギニングG)
毎年年末にひとつ作るガンプラですが、今年は邪道のベアッガイです。赤いランドセルに縦笛をつけた唯一の小学生モビルスーツ。私もよく知らないのですが「「模型戦士ガンプラビルダーズ ビギニングG」より、主人公イレイ・ハルの友達、ノヤマ・リナが所有する改造ガンプラ!GPB-04B ベアッガイ」という設定だそうです。
ファースト以外はガンダムではないが信念の私ですが、あまりのインパクトのあるビジュアルにAmazonで衝動買いしたのが2年半前。以来、自宅に箱のまま、なかったものとして保管していたのですが、今年は新路線やろうという思いつきで、遂に作ってしまいました。HGのため、例年のMGと比べて作りは簡単。ベースのアッガイの造形の秀逸さに改めて気がつかされる。
144分の1スケールなので体育座りなどの柔軟なポーズは無理だが付属の腕を伸ばすパーツをつけると3倍くらい伸びる。
ちなみにピンクのベアッガイというのもガンプラExpoで販売されていた。遊びやすいモビルスーツだから。
【ガンプラEXPO限定】ガンプラビルダーズ HG 004 1/144 GPB-04B ピンクベアッガイ
このベアッガイにはなぜかセブンイレブンカラーが発売されている。
HG 1/144 GPB-04B ベアッガイ セブンイレブンカラー
ガンダムもある。
HG 1/144 RX-78-2 ガンダム Ver.G30th セブンイレブンカラーVer.1.5
いやあ、ガンダムをなんだと思っているんでしょうね。
昨年11月に「ガンプラEXPOワールドツアージャパン2012」が秋葉原UDXで開催されていた。巨大スクリーンに躍動する実物大のRGゼータガンダムを投影。映像だが動くというのがお台場のガンダムとの違いで迫力があった。
が、一番感動した、度肝抜かれたのはガンプラ×ホログラム、ガンプラ×プロジェクションマッピングの展示。プラモデルに映像を投影することで見たこともない斬新な世界が目の前に広がる。これは新しいプラモデルの魅力を拓いた。やりたい人多そう。絶賛。残念ながら撮影禁止でした。
ガンプラの世界コンテストもあり一票投じて来た。その後どうなったかなと思ったら私が一票入れたのが日本のオープンコース代表になっていた。
世界コンテスト結果発表
http://bandai-hobby.net/GBWC_JAPAN/GBWC2012.html
展示されていたプロモデラーの作例はさすが別格。DJになったジオングとかピンクのアッガイ笑えた。CGがコモディティの時代だからこそモデラーの表現が際立つ。特に塗装とライティング。見飽きない。
トラックバック(0)
このブログ記事を参照しているブログ一覧: 赤いランドセルと縦笛を装備したモビルスーツ ベアッガイ (模型戦士ガンプラビルダーズ ビギニングG)
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ringolab.com/mt/mt-tb.cgi/3833