マウスの背面にスキャナー内蔵した紙情報のデジタルクリッピングツール KING JIM マウス型スキャナ ブラック MSC10クロ
・KING JIM マウス型スキャナ ブラック MSC10クロ
発売日に購入して会社で使っている。かなり気に入っている。ポメラのキングジムが考えた。
上から見たら普通のマウスだが、背面にスキャナーがついている。ヨコについたボタンを押すとスキャナーモードになる。スキャナーを立ち上げるという感覚がゼロ。
新聞や雑誌、印刷文書をマウスの下においてなぞると、なぞった部分がデジタル化されていく様子をPC画面で確認できる。すべての領域を広くなぞって全部をデジタル化してもいいのだが、A4などではなぞる対象として結構大きいので、むしろ必要な範囲をちゃちゃっとデジタル化する方がこのスキャナには向いている。
スマートフォンで書類をデジタル化するのとどちらがよいかという問題があるが、このマウス型スキャナは紙面に密着するので読み取り精度はスマホ撮影より遥かに高精度だ。照明の問題もない。雑誌の記事をここだけちょっととっておこうとクリッピングするのに向いている。
付属ソフトウェアが色の調整、トリミング、回転など簡易編集機能を持っている。Evernoteと連携できる。紙の情報をこまめにデジタルクリッピングするためのツールとして、常に手元で待機してくれている。スマホやスキャナーよりも便利な存在である。
オフィシャルサイト
http://www.kingjim.co.jp/sp/msc10/
トラックバック(0)
このブログ記事を参照しているブログ一覧: マウスの背面にスキャナー内蔵した紙情報のデジタルクリッピングツール KING JIM マウス型スキャナ ブラック MSC10クロ
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ringolab.com/mt/mt-tb.cgi/3824