日本語横書きに最適化した変形台形ノート 伊葉ノート

| | トラックバック(0)

・日本語横書きに最適化した変形台形ノート 伊葉ノート
http://www.iha-notebook.com/
8093480766_4f2dea787a.jpg

なぜこんな形状になったかというと奇抜なデザインを狙ったというのではなくて、ちゃんと設計者の理論的仮説にもどついている。人間工学的な論文があるわけではないが、作者の観察と商品テストによって、使いやすさを検証しているという。

1 角度をつけたほうが腕や肘に楽という理論に基づいている。

2 角度が点いていた方が正面から読みやすい

8093482030_376f805078.jpg

確かに使いやすい。人前で出すとそれなんですか?と突っ込まれるのが難点であるが、普通のノートを少し角度をつけて使っていた人にとってこれは合理的だと思う。すべてのノートがこの形状になってもよいのじゃないかと思った。

8093475563_bf3f316b78.jpg

伊葉ノート オフィシャルサイト
http://www.iha-notebook.com/

詳しい理論の説明がある。

Clip to Evernote

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 日本語横書きに最適化した変形台形ノート 伊葉ノート

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ringolab.com/mt/mt-tb.cgi/3753

このブログ記事について

このページは、daiyaが2012年10月18日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「一言をレイアウト 言葉のinstagram Whims」です。

次のブログ記事は「口内炎を即効で直したチョコラBBとパープルショット」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1