オリンピックテーマ曲 風が吹いている

| | トラックバック(0)

・風が吹いている
51B6i5bXhTL._SL500_AA300_.jpg

日中も頭の中でサビだけがエンドレスでリフレインするので遂に買ってしまった。オリンピックのテーマ。いきものがかり『風が吹いている』。ラストのサビで、"風が吹いているぅ~"、の高音の、"ぅ~"と、"新しき日々はここに ある、あ~る"が何度聞いてもしびれる。演奏時間7分40秒の大作。ゆずが歌ったアテネ五輪のテーマ『栄光の架け橋』と同じくらいの名曲を目指したら長くなったとのこと。

先月WOWOWでいきものがかりのコンサートを観たがバンドとして楽しそうに演奏する。

「高校のクラスメイトだった水野良樹(g&vo)と山下穂尊(g&harmonica)がバンドを結成、そこへ2人の同級生の妹である吉岡聖恵(vo)が加わり、現在のメンバー構成となった。バンド名は、水野と山下が小学校1年生の頃、共に"生き物係"をしていたことに由来する。」

というバイオグラフィーを知った。3人のバンドメンバーは音楽以外のつきあいはほとんどしないらしい。バンドがやりたかった男二人のところへ歌がうまいボーカルが入ってきてというのは理想的だなあと、うらやましくおもうのであった。

ライブを盛り上げるのが得意そうで年甲斐もなく見に行きたくなっているのであった。『ありがとう」が好きですけどね。あの歌の"ありがとうって伝えたくて あなぁたうぉ~"の高音の"うぉ~"がしびれる。風が吹いているの"ぅ~"と"うぉ~"をサンプリングして曲つくったらしびれまくりだろうか。

Clip to Evernote

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: オリンピックテーマ曲 風が吹いている

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ringolab.com/mt/mt-tb.cgi/3681

このブログ記事について

このページは、daiyaが2012年8月 7日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ソウルダスト――〈意識〉という魅惑の幻想」です。

次のブログ記事は「アパホテル (まんがで学ぶ 成功企業の仕事術)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1