手書きメモを撮影するとテキスト化されるメモ帳
・KYBER SmartNote SmartPhone Classic x3 pack
一見ふつうの手のひらにのる小さなメモ帳
このメモ帳に手書きで書いた文字をスマートフォンで撮影すると、デジタルのテキストに変換される。写真はネットワーク経由で処理センターに送られて、機械処理のOCRと人力のチェックによって、高精度でテキスト化が行われる。このサイズだと写真を撮影してから20分以内くらいでテキストが戻ってくるようだ。
こんな風にメモをとる。読んだ本の感想を電車内でメモしてみた。これをKyberの専用アプリで撮影してアップロードする。(事前にメモ帳1冊ごとについている認証コードを入力する必要がある。)。完璧にテキスト化されて戻ってきた。
秘匿性の高いビジネスで使うメモだと、中身を処理センターに読まれてしまう危険性があるのでは?セキュリティはどうなっているの?というと、それも万全の体制であるらしい。同社によると撮影された写真データは、行ごとで分割されて、センターに送られる。そしてまず機械的にOCRにかけて、さあらに複数の人間が必要な部分的に確認処理を行う。だから、メモの全体はセンター側では誰にも把握できないそうだ。
一冊500円もするのが難点であるが、未来的な体験ができて楽しい。昨年の発売から私はすでに何度か追加購入している。
トラックバック(0)
このブログ記事を参照しているブログ一覧: 手書きメモを撮影するとテキスト化されるメモ帳
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ringolab.com/mt/mt-tb.cgi/3649