各国のiOSの人気アプリのランキングを調べる 各国のアプリランキング
スマートフォンアプリ市場に関する調査結果 2012
http://www.yano.co.jp/press/press.php/000919
矢野経済研究所の予測によると、2012年の国内スマートフォンアプリ市場は139.9億円で前年比170%。ソーシャルゲーム市場3000億円と比較するとそれほど大きくない数字に思えるが、世界市場においてはアップル単独で過去3年半累積で5000億円以上の売り上げがあったといわれる。成長が見込める注目の市場であることは間違いない。
世界でどんなアプリが人気があるかを調査するツールがこの「AppRanking WorldWide」。世界各国のiOSアプリのランキングを表示する。カテゴリで絞ることもできる。120か国以上の国における無料、有料、売上、新着のカテゴリをそれぞれ見ることができる。
iPad版では縦に12か国をメニューとして並べておける。この国名は自由にユーザーが変更することが可能。
これをみるとグローバルで売れるものとそうでないものが分かれていることがわかる。いま有料iPadアプリで世界で流行しているのは、FIFA12というサッカーのゲーム。90%オフセール中ということもあるが、オリンピック前でサッカーというのは世界中で共通の関心の的だからだろう。
日本のランキングには仕事効率系やお勉強系のアプリの上位ランキングが比較的多いようだ。欧米ではカジュアルなゲームが上位を占める日が多い。やはり日本人は真面目なのか、仕事熱心なのか。だが、そうしたアプリの多くが海外からやってくる。Evernote然り、Dropbox然り。日本人ももっと世界での売れ筋を研究していくべきだと思う。
トラックバック(0)
このブログ記事を参照しているブログ一覧: 各国のiOSの人気アプリのランキングを調べる 各国のアプリランキング
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ringolab.com/mt/mt-tb.cgi/3646