瓶詰の地獄
丸尾末広が夢野久作の代表作『瓶詰の地獄』を漫画化した。
原作は本当に短い掌作。
・青空文庫『瓶詰の地獄』夢野久作の原作が全文読める
http://www.aozora.gr.jp/cards/000096/files/2381_13352.html
これを中編の漫画に仕上げている。
乗っていた客船が難破して思春期を迎える美しい兄妹が無人島に漂着する。二人は神に祈りながら、助け合って暮らすが、自然の中で半裸で過ごしていくうちに、互いに邪な気持ちが芽生えてくる。信仰心厚い二人にとってそれは生き地獄となる。その無人島から瓶に詰めて流された3通の父母宛の手紙というスタイルをとる3話連作。
丸尾末広お得意の退廃的耽美的な絵が、夢野の原作にぴったりはまっている。熱病に浮かされる感覚が漫画で、原作以上に生々しく再現されている。漫画化大成功である。
他に3篇が収録されている。古典落語が原作の『黄金餅』も秀逸。
人間の因業を漫画に描かせたら、丸尾末広と花輪和一の二人は別格クラスで凄いと思う。実に変態的だよなあと思いながら、結局、新刊がでるたび買ってしまうのであった。
・パノラマ島綺譚
http://www.ringolab.com/note/daiya/2009/05/post-984.html
丸尾末広×江戸川乱歩
トラックバック(0)
このブログ記事を参照しているブログ一覧: 瓶詰の地獄
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ringolab.com/mt/mt-tb.cgi/3642