近所でつぶやいている人とつながるスマホアプリ Eyeland
ネットエイジDemoDay2012に聴衆として参加してきた。次々にベンチャーが8分間のショートプレゼンをして投資や協力を募るイベント。IT業界の有名人や実力者が多数参加していて、活気のある会だった。スマートフォンアプリや位置情報を使ったサービスが元気がよかった印象。
そんななかでその場でインストールして使って楽しかったのがこのiPhoneアプリのEyeland。近所でつぶやいている人とつながるスマホアプリ。開発企業によると、数週間AppStore無料総合1位となり、40万人以上が利用しているとのこと。FacebookやTwitterと連携不要のアプリなのに、都内ならば結構ユーザーの書き込みがみつかる。
「ローカルストリーム」でつぶやきを見つけたらいいねを押したり、直接対話をすることができる。
位置情報に誤差を持たせているので自宅でも安心であるとのこと。さっそく会場でつぶやいたら5人がいいねを押してくれた。
イベントについてソーシャルに盛り上がるには、Twitterでイベントのタグをつけて投稿するという方法だと、興味のない人にも見えてしまう。それに対してEyelandだと近所のつぶやきしか見えないので、参加者とだけ対話ができる。イベント用に最適化していっても面白いのではないだろうか。
トラックバック(0)
このブログ記事を参照しているブログ一覧: 近所でつぶやいている人とつながるスマホアプリ Eyeland
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ringolab.com/mt/mt-tb.cgi/3606