シアトリズム ファイナルファンタジー
ファイナルファンタジー1~13の楽曲を使った音ゲー。90点。
FF25周年記念作品。FFは好きだが音ゲーは興味なしと思ってスルーの予定だったが、体験版をやってみたら、意外に面白いので、製品版を購入して感動。大満足。特に長年のファイナルファンタジーファンはぜひやってみるべき。
FF各作品より
ゆっくりめのフィールドミュージックステージ(FMS)
アップテンポなバトルミュージックステージ(BMS)
ムービーシーンを背景にしたイベントミュージックステージ(EMS)
と3曲ずつ代表的な楽曲が選ばれている。タイトルだけみてもピンとこないのに、ゲームの音楽は長時間刷り込まれているので、実際に聞くと、不思議と思い出す。懐かしさにひたりまくり。クリアすればムービーや音楽は何度でもコレクションから再生できるようになる。楽曲のメロディ、リズムとの対応が絶妙で、成功したときは、視覚的にも音の流れ的にも最高に美しい。
音ゲーだがRPG的にプレイヤーを育てる要素もある。最初にFF1から13のキャラクターの中から4人を選んでパーティーを組む。音が流れてくる4つのレーンの各列をそれぞれ担当する。リズムをはずすとダメージを受ける。HPがゼロになるとゲームオーバーになるというのが基本ルールだが、レベルアップやアビリティ獲得で、プレイヤーの能力値があがっていく。すると、やたらと難易度の高い楽曲でもこなせるようになる。
トラックバック(0)
このブログ記事を参照しているブログ一覧: シアトリズム ファイナルファンタジー
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ringolab.com/mt/mt-tb.cgi/3563