自衛隊御用達の油性ペン STAEDTLER ルモカラーペン
・STAEDTLER ルモカラーペン 極細書きF ブラック 318-9 (油性)
このペンは自衛隊が大量購入しているそうだ。調べてみたら確かに公示の文書の購入明細にもちゃんとでている。作戦マップを作成する際にこのペンを使っているらしい。独自開発のドライセーフインクがペン先に薄い皮膜を作り、2日間ペン先の乾燥を防ぐ。キャップをはめわすれて放置してもOKということ。
油性ペンなので紙だけではなく、ガラス・金属・DVDなどいろいろなものに書ける。耐水性・耐光性・速乾性を備えている。ペットボトルの表面に書いてみたが、数秒後にはもう乾いていて、指でこすっても消えない。
ルモカラーには太さとカラーのバリエーションがあるが、私はビジネスユースで、
ルモカラー スペシャル 超極細書きS(線幅 0.4mm)
ルモカラー スペシャル 極細書きF(線幅 0.6mm)
を使っている。ブレインストーミングでポストイットに文字を書く際にも油性ペンでくっきりとでるので便利だ。家庭では子供の持ち物に名前を書くのにもちょうどよさそう。
インクがまだ切れたことがないが、ルモカラーペン専用インク補充システムも別売りされていて、ペン先を差し込むだけで、インクの切れたペンのインク補充が簡単にできるようだ。
ステッドラーはドイツで1835年設立の鉛筆製造の老舗。文具好きにはかなりプレゼンスがあるブランドだがWebをみたらステッドラー日本株式会社は社員30名だそうだ。がんばっているなあ。
トラックバック(0)
このブログ記事を参照しているブログ一覧: 自衛隊御用達の油性ペン STAEDTLER ルモカラーペン
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ringolab.com/mt/mt-tb.cgi/3512