「あの山の名前は?」を知るiPhoneアプリ AR山

| | トラックバック(0)

・AR山
6821294471_b0522c54ab.jpg

先日、横浜のランドマークタワーの展望台でAR山を起動してみた。

AR山はiPhoneのカメラ映像上に、リアルタイムに山の情報を表示するアプリ。

いま見えているあの山はなんていう名前だろう?
○○山はどちらの方向だろう?
あの山の高さは何メートルだろう?
あの山まで何メートルだろう?

といったことがわかる。観光中の会話が広がる。

日本国内の2万件弱の山情報をデーターベースを利用して、山の情報を表示する。

6827797351_041972ac03.jpg

山情報が2万もあるから場所によっては画面が山の情報だらけになってしまう。そこで山までの距離、山の高さで表示をフィルターすることができる。有名な山だけに限定する名山モードが便利だ。



6821291525_d654376e37.jpg

よく考えられていると思ったのは、iPhoneを地面と水平にすると、自動的に地図の表示になる機能。これで見えているものの位置関係が確認できる。

AR 山 - Fomalhaut LLC

Clip to Evernote

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 「あの山の名前は?」を知るiPhoneアプリ AR山

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ringolab.com/mt/mt-tb.cgi/3500

このブログ記事について

このページは、daiyaが2012年2月 8日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「バーコードもQRコードも読みとって商品認識するiPhoneアプリ アイコニット ICONIT」です。

次のブログ記事は「こうして世界は誤解する――ジャーナリズムの現場で私が考えたこと」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1