コピー用紙を利用する 薄いメモ帳 abrAsus アブラサス
スーツのポケットに入れているのがこのメモ帳。
薄い、軽い、名刺が入る、ペン付属なので、携帯しやすい。
耳にしたデータや思いつきをさっと書きとるために使っている。
最大の特徴はコピー用紙を折って挟んで使うということ。
こうして折りたたんだ紙に対して、手帳本体を適当に回転させて書きこむという独特なスタイル。私は向きはあまり考えずに、たまたま出た面、あいている面にメモしているが、ちゃんと推奨どおりに書きこむと、紙をひろげた時に7ページ分のメモの天地が同じ方向に揃う。
使い切ったら紙をひろげて、スキャンしてデジタル化する。7ページ分いっぺんに取り込めるので、Evernoteと相性がよい。利用後の紙は潔く捨ててしまえる。毎朝オフィスに着いたら紙を取りかえることにしておくといい。
小さくて軽いというのはアブラサスのデザインする文具の一貫した追究テーマだけれども、本当に携帯性が抜群によくて重宝している。常に手元にある、ポケットに入っているというのが一番強い。
・6×9センチでもコイン収納する アブラサス 小さい財布
http://www.ringolab.com/note/daiya/2011/06/post-1466.html
・abrAsus(アブラサス) ぐにゃっと押し出す 革製"薄い名刺入れ"
http://www.ringolab.com/note/daiya/2010/01/abrasus.html
トラックバック(0)
このブログ記事を参照しているブログ一覧: コピー用紙を利用する 薄いメモ帳 abrAsus アブラサス
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ringolab.com/mt/mt-tb.cgi/3511