PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi‐Fiモデル クリスタル・ブラック (初回限定版) (PCH-1100 AA01)
・PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi‐Fiモデル クリスタル・ブラック (初回限定版) (PCH-1100 AA01)
VITA発売日に購入。ファーストインプレッション。
凄いプラットフォームが登場したというのが全体的な印象。問題は何のプラットフォームなのか、だが、それはまだわからない。キラーアプリ、キラーゲームは現段階ではこれといったものが本体と同時発売されていないからだが、触ってみてすぐに、ハード的にとてもよくできていることがわかった。
1 大画面液晶がきれい。
まず感動したのが大画面液晶の表示。DSの比ではない。
2 タッチパネル操作の反応が素晴らしい。
これはアプリにもよるのだろうが、反応の良さはiPhoneに匹敵する。それからユニークな背面タッチパネルは、背面にまわってゲーム機をおさえるだけになっていた指を活かすことができるので、新しい可能性だ。
3 本格ネットワークネイティブなゲーム機の登場
いきなり発売日にオンラインのシステムアップデートがあったのは閉口したが、ネット接続を前提とするアプリが多数ある。ソーシャルメディア対応も発表されている。PS3やPSP向けに充実させてきたPS Storeは既に充実しているが、そこへVitaが加わる。ゲームやコンテンツの購入のメインがパッケージよりもダウンロードになりそうな予感。
以下はスクリーンショットを並べながらコメント。
・デスクトップ
これがデスクトップ。動作が軽快なのでとにかく触っているだけで楽しい。"ウェルカムパーク"ではVitaのインタフェースをひととおり覚えるミニゲームが用意されている。
・PS Store ゲーム
VITA専用の同時発売タイトルは二十数種類あった。ほぼすべてが1000円程度安い価格でダウンロード版をネット購入できる。VITAはPSPのゲームも遊べるので、最初から非常に多数の傑作ゲームが存在しているのが魅力。
・PS Store 映像
PS Storeにつながるので映画などの映像作品も購入やレンタルができる。高品質の液晶は映画鑑賞にも向いていると思う。
・音楽
音楽プレイヤーとしてのもちろん使える。とはいっても、電池持続時間が短いので、iPodのようにVITAを使う人はいないのではないだろうか。音楽を聴きながらWebを見るといった使い方かな。
・Webブラウザー
シンプルなWebブラウザーが付属している。このブログを表示させてみた。ブックマークと履歴表示くらいしか機能はない。高機能ブラウザーやプラグインがほしいところ。
・コンテンツ管理
パソコンまたはPS3とメディアのファイルをやりとりできる。PCとの連携にはUSBケーブルとPC側に専用ソフトのインストールが必要で、使い勝手はいまひとつ。この点は近日Dropboxなどクラウドサービスと連携して、USB接続なしに他のデバイスとメディアを共有できるようになるのだろう。
トラックバック(0)
このブログ記事を参照しているブログ一覧: PlayStation Vita (プレイステーション ヴィータ) 3G/Wi‐Fiモデル クリスタル・ブラック (初回限定版) (PCH-1100 AA01)
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ringolab.com/mt/mt-tb.cgi/3447