ツイッターを読み上げるゆるキャラロボット Charatter (きゃらったー)
専用ソフトをインストールしたiPhoneあるいはPCにつなぐと、ツイッターのタイムラインを音声で読み上げるロボット。くまキャラ「つぶやくま」は、読み上げに合わせて口をパクパクする。音声で聴くツイッターはまるで別のメディアのよう。新しい"ソーシャルラジオ"として考えたらいいのかもしれない。
英数字や記号の読み上げが冗長で、ふつうにタイムラインを読み上げさせると目立つのが欠点。常時使うには新聞など文章がこなれていて問題のない情報ソースのアカウントを選ぶべきかもしれない。
読み上げ対象となるアカウントを指定できるので、○○アラートとしても使える。地震速報は嫌だが、新商品の新発売とか、楽しい話題だとよさそう。自作プログラムと連動させて、ブログが○○ページビューを達成するとつぶやく、ECサイトが売り上げを達成するとつぶやく、とか、役立ち系にすることもできそう。
くまキャラ「つぶやくま」はデザイン的には微妙である。ゆるキャラを狙っているわけだろうから微妙なのが当然でもあるが、2千円くらい高くしていいから、顔の部分を小型液晶にして、ツイッターアカウントのプロフィール写真を表示できるようにしたら、さらに面白いと思う。
読み上げと少し違うが、原稿の仕事が進まない時に、書きかけの文章を読んで、関連する話題を話しかけてくれる、質問したりしてくれるエージェントが個人的にはほしい。その対話の内容をだらだら書き出していくうちに草稿ができあがっちゃうようなもの、欲しいな。そういうときに編集者の顔写真で話しかけられると怖いが...。
トラックバック(0)
このブログ記事を参照しているブログ一覧: ツイッターを読み上げるゆるキャラロボット Charatter (きゃらったー)
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ringolab.com/mt/mt-tb.cgi/3323