ポケモンの名前言えるかなファン必携 iPhone ポケモン言えTAP?
・ポケモンの名前言えるかなファン必携 iPhone ポケモン言えTAP?
TVアニメのエンディングソング『ポケモン言えるかな?BW』が小学生に大人気である。
"ミジュマル・クルミル・ダルマッカ ダブラン・マメバト・エンブオー・ゾロアーク ダンゴロ・ヤナップ・ゼブライカ バオップ・ホイーガ・ヒヤップ・ポカブ! チョロネコ・ツタージャ・マラカッチ ココロモリ・ハハコモリ ..."(歌詞)
この歌はイッシュ地方のポケモン153匹を次々に呪文のように唱える、ポケモン寿限無ともいうべき内容。しかも早口で歌うので曲芸みたいである。(かつての『ポケモン言えるかな?』の最新版)。
ある日、我が息子が全部を見事に歌いきるのを見て、こいつは天才か?と思ったが、イマドキの小学生は当たり前のように全部歌えるそうである。実際、この前、ポケモンセンターに行ったらBGMでこの歌が流れると同時に、来場していたこどもたちの大合唱が始まった。こどもの暗記力はおそるべしである。
アニメ制作会社は、次のバージョンをつくるときに、歴史の年号とか数学の公式とか役立つ知識を暗号的に織り込んでおいてくれると、こどもたちの暗記力が無駄に終わらなくてよいと思う。
それでこのiPhoneの期間限定配信ゲームだが、典型的な音ゲー。『ポケモン言えるかな?BW』が流れて、ポケモンの名前をいうところでタイミングよくタッチする。ポケモンカードがつぎつぎに表示されるので、こども大満足。クリアするとむずかしいモードへ進める。iPadだとさらに大迫力。
で、恒例の夏休みのポケモン映画が公開になっているので週末に観てきました。
映画『ビクティニと黒き英雄ゼクロム』『ビクティニと白き英雄レシラム』
http://www.pokemon-movie.jp/black/
今回は黒き...と白き...の2本同時公開。といっても2本立てではないので、どちらかを選ぶ必要がある。黒き...を観たが、白きとのストーリーの違いが大変気になるところである。家族連れを2回呼び込むしくみになっている。ポケモンビジネスは1兆円産業といわれるが、本当に商売がうまい。
午前10時に映画館についたのに、長蛇の列。DSゲームへのデータ配信という特典つきの前売り券を鑑賞券に引き変えるのに40分もかかった。夏休み後半にいくのが吉かもしれない。
ちなみにポケモン映画のデータベースアプリもある。
トラックバック(0)
このブログ記事を参照しているブログ一覧: ポケモンの名前言えるかなファン必携 iPhone ポケモン言えTAP?
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ringolab.com/mt/mt-tb.cgi/3293