電力使用量をみんなで確認するiPhoneアプリ 電力状況 と 東京節電
震災の影響による東日本の計画停電は、4月中にもいったん終了の見込みですが、冷房で電力使用量が急増する夏場に向けて、節電を意識しないと、また困ったことになります。それに停電がなくても電力消費を抑えるのは良いこと。
3月11日以降、数日から数週間でたくさんの電力消費をチェックするアプリが登場しています。無償で開発する個人や会社はえらい!。エコ×クリエイティブの動きは計画停電が終わっても持続していってほしいなあと思いながら、iPhoneアプリを2つ紹介。
この「電力状況」は東京電力の公開データを使って、現在の使用量を表示します。こういうアプリは他に幾つもあるのですが、このインタフェースデザインが未来的で好みです。本日のピーク時供給能力と最新の消費電力、そして昨日の使用量が重ねあわされた棒グラフが表示されます。
電力使用量が多くなってきたら、データを引用しながら、ツイッターやメールやTumblrにつぶやくことができます。これによって世の中に電力消費を抑えるように注意喚起ができるわけです。
自分の部屋の電気を消すたびに、世の中にもつぶやく、とよいですね。
もうひとつのアプリ、東京節電は、セカイカメラの開発会社 頓知ドットが開発しています。
こちらは常にチェックしていなくても、電力状況がひっ迫すると、iPhoneのトップ画面に
「電力不足が見込まれます。節電にご協力下さい。」
というメッセージを表示してくれるアラートアプリケーション。幸いにもまだアラート画面を見ていませんが。GPS位置情報を使って、今いる場所の計画停電の状況を確認したり、節電についてのツイッターのつぶやきを見ることができます。
トラックバック(0)
このブログ記事を参照しているブログ一覧: 電力使用量をみんなで確認するiPhoneアプリ 電力状況 と 東京節電
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ringolab.com/mt/mt-tb.cgi/3190