スーパーマリオギャラクシー2ザ・コンプリートガイド
今年一番面白かったゲームはこれでした。
Wiiのスーパーマリオギャラクシー2をついにクリア。これで心おきなく年を越せます。
・スーパーマリオギャラクシー 2(「はじめてのスーパーマリオギャラクシー 2」同梱)
http://www.ringolab.com/note/daiya/2010/05/-2-2-2.html
はじめたときに紹介したエントリが5月なので、クリアまで実に半年かかりましたが、絶妙のゲームバランスとゲームニクスで、飽きることなく、最後までこれました。中盤までは一見難しそうでやさしいのでハマってしまい、終盤はなかなか難しくて、やり直しの連続。苦労の末にたどりついたクッパとの最終決戦で思わず涙。アシストチコ役として小学1年生の息子も一緒に遊べたのがよかった。
日本人が考えたゲームニクスという理論がありますが、
第一原則 直感的なユーザー・インターフェース(=使いやすさの追求)
第二原則 マニュアルなしでルールを理解してもらう(=何をすればいいのか迷わない仕組み)
第三原則 はまる演出と段階的な学習効果(=熱中させる工夫)
第四原則 ゲームの外部化(=現実とリンクさせてリアルに感じさせる)
まさにゲームニクス的によくできた傑作だったと思います。
攻略本はこの電撃系とファミ通系で迷いましたが(他にも小学館、毎コミも出している)、攻略情報で定評のある電撃系で正解でした。キャプションのようなちょっとした記述にも有効なヒントが隠れているので、隅から隅まで読むのがおすすめです。
スーパーマリオギャラクシー 3に期待ですが、1が2007年、2が2010年発売だったので2013年ごろでしょうか...。
・ニュー・スーパーマリオブラザーズ・Wii
http://www.ringolab.com/note/daiya/2009/12/wii-1.html
こちらは全然進んでいない。
トラックバック(0)
このブログ記事を参照しているブログ一覧: スーパーマリオギャラクシー2ザ・コンプリートガイド
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ringolab.com/mt/mt-tb.cgi/3090