きりこについて

| | トラックバック(0)

・きりこについて
41Rkp8oburL.jpg

両親に「可愛い、可愛い」と育てられたので、本当は自分がすごいブスだってことに、なかなか気がつかなかった女子きりこと、IQが700もあって日本語を理解できる(でも、きりことしか話さない)天才ネコのラムセス2世の物語。大人のためのファンタジー。

きりことラムセス2世のコミカルな対話はふわふわしていて軽快なのだけれど、扱っているテーマは結構重たくて、人間にとって大切なのは何?ということ。人間は見かけじゃないというけれども、見かけで判断されるのも事実。人生が充実している人はいい顔になるのも真実。

この本の面白さであり、救いは、きりこの容姿は、人間社会では評価されなくても、猫の基準ではとても魅力的という設定。異なる感性を持つ人から見たら美人というのは、多様な価値観が出会うインターネットでは、大いにありだろう。

異性の顔写真を10段階評価して、他の参加者の平均点を知って、へえええ、と自分の美人感を見直す美人評価サイト Hot or Notを眺めていると、グローバル社会では美人っていろいろだなと気がつかされる。

最近見つけたHot or Not WarというiPhoneアプリは、こうして付けられた美人度数を使って、カードゲームにしている。PCとユーザーに5人の美女(または美男)のカードが配られるので、一番美人度数が高そうなカードを選択する。PCが選んだカードよりも自分のカードが強ければ1ポイント獲得である。

・Hot or Not War
http://www.hotornot.com/iphone-war/
4645858519_9fcd3f35b9.jpg

このゲームで、きりこの魅力を探そう(違うか)。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: きりこについて

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ringolab.com/mt/mt-tb.cgi/2878

このブログ記事について

このページは、daiyaが2010年6月 1日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「食べログ東京横浜2010」です。

次のブログ記事は「日本文化論のインチキ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1