日本人だけが知らない 日本人のうわさ 笑える・あきれる・腹がたつ
・日本人だけが知らない 日本人のうわさ 笑える・あきれる・腹がたつ
世界を取材するライター石井光太氏が集めた日本にまるわるうわさ話とその背景を解説する軽い読み物。海外の人たちの偏見や誤解がいっぱい。笑えるものも多いが、棘があって痛いものも多い。
たとえば、日本人は入国手続きの書類の「SEX」の欄に数字を書くがそれは週に何回の意味だ、なんていう話し。英語ができない日本人への皮肉のニュアンスも込められて、外国では実際に広まっているそうだ。
日本の地下鉄は痴漢だらけだが、中国人や韓国人女性がひとりで乗るときは、バッグに国旗をつけると、痴漢にあわない、なぜなら日本人男性は外国人には痴漢をしないからだ、などという日本留学時の注意があって、実際、そうした自衛手段を取る女性も存在するようだ。
「日本企業は中国でつくった一番いい製品を欧米に輸出する。二番目にいい製品を日本へ逆輸入する。そして最悪の品を中国本土で売る」なんていう日本企業の悪評が中国で流れている。もちろん背景には反日感情がある。こうした噂は普段は笑い話でも、いったん何かの事件が起きると、日本製品の不買運動や現地日本人への暴力にまで発展することもある。
そして、やはり濃いのは「日本女性のアソコは...」式の日本人のセックスにまつわる噂だ。匍匐前進している女性をつかまえて性行為に及ぶ風俗店があるとか、日本人男性は淡白だとか、女性は凄いとか、である。性にまつわる噂は、流すのが愉快だし、真実を知ることが難しいから、デフォルメされて流布していく。
著者は日本人男性は性欲が弱いという噂に対して、世界のセックス回数ランキングを調べて、本当にそうなのか検証する。各国の初体験の年齢、避妊具の使用率、女性バストの大きさ、自殺率や方法、肥満の度合い、薄毛率など、普段目にしない数字がたくさん紹介されているのが面白かった。
「噂というのは、人々が抱く無知や不安や恐怖のバロメーターだと言えます。大勢の人の胸の中に共通した感情があればあるほど、その噂は広範囲に広がっていくのです。逆に言えば、噂がどれだけ広く語られたかということが、人がどれだけ共通する感情を抱いているかということを示しているのでしょう。」
偏見は知っておくべきだ。それが解けない誤解であっても。
・絶対貧困 世界最貧民の目線
http://www.ringolab.com/note/daiya/2009/07/post-1037.html
・物乞う仏陀
http://www.ringolab.com/note/daiya/2009/02/post-935.html
トラックバック(0)
このブログ記事を参照しているブログ一覧: 日本人だけが知らない 日本人のうわさ 笑える・あきれる・腹がたつ
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ringolab.com/mt/mt-tb.cgi/2838