劇団四季ミュージカル 「CATS」
・キャッツ スペシャル・エディション 【-プレミアム・ベスト・コレクション-リミテッド・エディション】
横浜にできた劇団四季キヤノン・キャッツ・シアターで、家族とCATSを観てきた。
ミュージカルの代名詞みたいな作品を、はじめてみたのですが素晴らしかった。
人間に飼いならされることを拒んで逆境に生きる猫たちが、年に1回、街のゴミ捨て場に集まって、天上にのぼって転生する一匹"ジェリクルキャッツ"を選ぶ夜。選ばれるために猫たちはそれぞれの生きざまを舞踏で披露する。約20匹の全員がかわるがわる主役になる。
「メモリー 仰ぎ見て月を 思い出をたどり 歩いていけば 出会えるわ 幸せの姿に 新しい命に」
名曲がいっぱい。孤独な老猫が歌う有名なバラード「メモリー」(私はCATSを今回初めて見たけれど、このテーマは知っていた)、そして「忘れてはいけない ネコはイヌにあらず」の大合唱になる「猫にごあいさつ」。
「ネコにはひとつのルールがある。こちらからは話しかけない」
キャッツは、プライドを持って自由に生きることの素晴らしさ、がメッセージなんですね。いろいろな生き方があるという物語に共感しました。
なお、円形劇場は通路側に座っていると猫と握手できてお得です。
トラックバック(0)
このブログ記事を参照しているブログ一覧: 劇団四季ミュージカル 「CATS」
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ringolab.com/mt/mt-tb.cgi/2840