abrAsus(アブラサス) ぐにゃっと押し出す 革製"薄い名刺入れ"
かつて一緒に働いた友人が バリューイノベーション株式会社 という会社を立ち上げたと報告があった。「今度はどんなITサービスをやるの?」と聞こうとしたら、先に「こんなのをつくりました」と言って、名刺入れと財布を差し出された。「abrAsusというブランドです」。ニッポンの技とデザインで、ものづくりをするのだという。
ファッション知識が豊富でブランド論を語るのが好きだった彼は、ニッポンの技術力とデザイン力を掛け算して、いいモノを生み出すことに挑戦するのだという。革製品の加工は熟練工のいる工場とのコラボだが、製品企画から商品デザイン、Webデザイン、販売、広報まで社長がほぼ一人でやっているらしい。前職でも投資分析、Webデザイン、カメラマンと幅広い業務をこなす男だったが、この完成度は超人的だ。
・販売サイト スーパークラシック
http://superclassic.jp/
で、私は昨年にサンプルをもらって以来、abrAsus(アブラサス)ブランドを愛用中。薄い名刺入れと薄い財布、保存するメモ帳と3商品があるがどれも"薄い"+機能性がポイント。
まず一番シンプルな薄い名刺入れを紹介。
片手で名刺入れのサイドを押すと、中の名刺がぐにゃっとポップアップする。収納する名刺の枚数はだいたい10枚から15枚くらい。私は仕事では一度にもっと大量の名刺を配ることが多いので、こちらは個人名刺用のセカンド名刺入れとして使っている。
個人名刺を渡そうとするフランクな関係の相手の前で、
私 相手の目の前で"ぐにゃっ"とするのを見せる
客 「それおもしろいですね」
私 「でしょ。abrAsus(アブラサス)という"超高級"ブランドです」ロゴを見せる
客 「超高級。さすがユダヤ系みたいな名前ですね」
私 「そうです。ユダヤの言葉で「削る」という意味だそうです」
客 「へえ」
私 「でもデザイナーは日本人で、油をさす、とダブルミーニングらしいですけどね」
客 「へえ、へえ」
と、コミュニケーションの潤滑油になる名刺入れである。
レザーだがエラそうではなくて、シンプル、スマート。
トラックバック(0)
このブログ記事を参照しているブログ一覧: abrAsus(アブラサス) ぐにゃっと押し出す 革製"薄い名刺入れ"
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ringolab.com/mt/mt-tb.cgi/2739