カラオケJOYSOUND Wii

| | トラックバック(0)

・カラオケJOYSOUND Wii
51cAGpCAyKL__SL500_AA280_.jpg

自宅でカラオケが楽しめるWiiソフト。マイク付。パッケージ版。

予約して発売日に入手し年末年始に実家で子供達(ポニョ熱唱)と遊んでみました。

付属マイクの集音性能はあまりよくないのですが、防音設備がない普通の民家ではこれくらいの音量で十分のように思えます。エコーがちゃんとかかっています。自宅環境では音量や音質云々よりも、エコーがかかるとカラオケっぽい気がします。

パッケージ版にはあらかじめ70曲が内蔵されています。定番曲と2008年度のヒット曲が含まれるのでこれだけでも結構楽しめました。ネットに接続すると有料で3万曲以上の楽曲を歌いたい放題になります(業務用は10万曲くらいらしい)。1000円(Wiiポイントで決済)で1ヶ月間歌い放題に登録しました。

風景変更や採点や歌唱レッスン、ミニゲームなどの機能があります。採点が業務用のカラオケよりも辛い気がします。マイクのせいかもしれません。課題曲をみんなで歌ってインターネット上でランキングを競うキャンペーンも展開中。

自宅向けカラオケ機器の市場というのはずいぶん昔からあるわけですが、イメージ的には田舎の大きな家の片隅に普段はほこりをかぶっているレーザーカラオケみたいなものという印象がありました。Wiiで最新楽曲も配信となると、新たな都市部の一般家庭に浸透していくのかもしれません。

カラオケJOYSOUND Wiiで一通り遊んで感じたことは、やはり自宅環境では熱唱はできないということです。防音の問題もありますが、そもそも自宅ではハレとケの区別がつかないが故に盛り上がりにかけるわけです。お茶の間でミスチルのシーソーゲームを絶唱するわけにもいかないわけです。

で、結論としては自宅でボソボソと歌うにはフォークミュージックがよいと思いました。神田川とか青葉城恋歌とか一人上手とかです。アコースティックギター一本で弾き語り系がしっくりくると思うわけです。ただの私の好みですが。

ポップミュージックはこれまで「カラオケで歌いやすい歌」や「iPodで聴きやすい楽曲」に対応してきましたが、今後自宅カラオケが増えるのならば「自宅で歌うのに適した歌」が流行るのかもしれません。

というわけで、このソフト、カラオケ機器として長く楽しめそうなソフトです。毎日は遊ばないですが月に一度くらいは立ち上げそうな予感です。楽曲配信サービスが末永く続いていくれる事を祈ります。

・カラオケJOYSOUND Wii
http://joysound.com/ex/wii/

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: カラオケJOYSOUND Wii

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ringolab.com/mt/mt-tb.cgi/2366

このブログ記事について

このページは、daiyaが2009年1月 9日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「封印作品の憂鬱」です。

次のブログ記事は「東京奇譚集」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1