ヒミズ
ヒミズ=モグラに似た小動物。落ち葉の下や浅い地中に棲息し、昆虫やミミズを食べてくらす。日の当たらない場所で一生をすごすから「日見ず」と呼ばれる。トガリネズミ目モグラ科に分類される哺乳類。日本固有種。(Wikipediaで調べた。)
ギャグ漫画「行け!稲中卓球部」の古谷実が、うってかわって、暗いシリアス路線で描いた傑作。
中学生3年生の住田は川べりで貸しボート屋を営む母親と二人で住んでいる。両親は離婚しており、だらしない父親は金の無心のときだけたまに訪れる。母親には別に男もいて、家庭の居心地はよくない。
住田は決して大きな夢を見ない。望まないようにしている。特別を嫌う。ただただ自分は平凡な人生を普通に生きたいと願う。友人との交流もほどほどにして目立たぬように生きるつもりでいる。しかし、普通でありたいと思う彼の視界には、ときどき存在するはずのない怪物が見えることがあった。
住田と仲の良い中学3年生の夜野 正造はスリの常習犯だ。ついつい手が動いて人の財布を盗ってしまう癖がある。仲間のいじめられっこ赤田 健一は、従兄弟で漫画が上手い小野田 きいちに影響されて、自分も漫画家を目指してみるが才能はない。同級生の茶沢 景子は大人びたクールな性格だが、内に熱いものを秘めている。住田に内心惹かれている。
住田らは、それぞれが不幸な事件を通して、殺人や犯罪に巻き込まれ、絶望的な状況へと追い込まれていく。親に逃げられ一人住まいとなった住田のボート小屋まわりには、ヤクザやホームレス、変質者などが現れて不穏な雰囲気が濃厚になっていく。
絶望がテーマのダークな中学生日記。心の闇の中に写るものをストレートに描き出している。全4巻。大変読みごたえがある。おすすめ。小説化、舞台化された。
トラックバック(0)
このブログ記事を参照しているブログ一覧: ヒミズ
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ringolab.com/mt/mt-tb.cgi/2291