キーボードで画像をフォルダに一発振り分け、デジカメ写真整理に最適な Typict

| | トラックバック(0)

・Typict
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/art/se441649.html
typict01.jpgのサムネール画像

デジカメで撮影した写真を整理するときにフォルダわけを行いたいと思うことがよくある。最近はメモリが大容量なので一度の撮影で何百枚も撮れてしまう。後で選ぶことを前提に、似たような構図で条件を変えて大量に撮るからだ。

しかし、後で選ぶのが面倒な仕事になる。写真はある程度大きく表示しないとピンボケやノイズを発見できないので、サムネイル一覧ではなく1枚ずつ表示が必要になる。だからといって、画像ビューアで確認してフォルダにドラッグアンドドロップで移動させる手作業では1枚当たり軽く10秒くらいかかってしまう。

Typictは画期的な画像整理ツールだ。1枚ずつ、写真を見ながら、キーボードだけで写真をフォルダに振り分けることができる。たとえば、

1キー → 「大賞」フォルダ
2キー → 「次点」フォルダ
3キー → 「修正」フォルダ
Pキー → 「印刷」フォルダ
Fキー → 「Flickr行き」フォルダ
Zキー → 「ボツ」フォルダ

のように設定しておくと、写真の出来具合や用途で整理することができる。

EXIFデータや、次の写真のサムネイルが同時に表示されたり、ファイルのリネームも可能であったり、写真の整理にとても便利な機能が満載である。画像だけでなく、あらゆるファイルをこの方式で分類できるといいのではないか、と感心してしまう。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: キーボードで画像をフォルダに一発振り分け、デジカメ写真整理に最適な Typict

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ringolab.com/mt/mt-tb.cgi/2119

このブログ記事について

このページは、daiyaが2008年5月13日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「レクイエム」です。

次のブログ記事は「URL入力欄を大きく表示する びっぐりURL」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1