デジカメ写真をアートにする 角丸パンチと全丸パンチ

|

中判カメラのブローニーフィルムには6×6フォーマットというのがあって、正方形の写真が撮影できる。世の中の多くの写真は横長なので、正方形にプリントするだけで、普通の写真とは違った感じが出せる。最近はデジカメでもこの正方形フォーマットを採用する機種が現れた。RICOH Caplio (キャプリオ) GX100は私の周囲で大流行中だ。

ときどき私はトイカメラで正方形の写真をとっている。

・例:Holgaで土門拳風?

しかし、オリジナルが正方形でなくても、中央部を正方形で切り取って、丸型や角丸にしてくれる一発変換ソフトが角丸パンチと全丸パンチである。普通のデジタルカメラで撮影した画像をこのソフトにドラッグアンドドロップするだけで、オシャレに見えたりする。楽しい。

・角丸パンチと全丸パンチ
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se335998.html

サンプル1
オリジナルの横長は画像をクリック

サンプル2
オリジナルの横長は画像をクリック

なお、このソフトのLNsoft Entertainmentという開発元は、ものすごく大量に画像処理ソフトを開発してオンラインソフトとして公開している。ここを探すとフォトショップを使わずに目的を達成できることが多い。

・LNsoft Entertainmentの一覧
http://www.vector.co.jp/vpack/browse/person/an024902.html

このブログ記事について

このページは、daiyaが2007年7月 6日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「遠野物語 森山大道」です。

次のブログ記事は「“z›XŒP」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1