みんなの地図2(GPSレシーバー同梱版)

|

・みんなの地図2(GPSレシーバー同梱版)
51nzPTAJmoL__AA280_.jpg

PSP用のGPSナビゲーションソフト。専用GPSレシーバーをPSPに取り付けて使う。

41BZ9k-zWrL__AA280_.jpg

GPSによる現在位置の認識には数十秒から数分かかる。地下や屋内では使えない。GPSが使えなかった場合には、近辺の無線LANルータの電波から位置情報を推測する技術「PlaceEngine」が作動する。これは可能性がある技術のような気がするが、実際には首都圏でも登録ルータが少ないせいか、ほとんど使えなかった。

・PlaceEngine
http://www.placeengine.com/

地図は見やすい。「方向キー」や「L/Rボタン」の操作で、自由にスクロールや360度、地図を回転させることができる。北が上とか考えなくてよい。「歩行者用ルート探索」で始点と終点を選ぶと、地下鉄や公園・歩道橋・駅構内などを加味した徒歩ルートが、地図上に表示される。お散歩のナビゲーションとして便利だ。

51SCwcamX6L__AA280_.jpg

ネット対応としては、パソコン経由でWebからメモリースティックにガイド情報をダウンロードする機能や、地図SNSPetaMapと連携して、ユーザー間でクチコミを共有する機能がある。

・PetaMap
http://petamap.jp/

ただし、情報量はまだ多くはない。

今年は、携帯電話各社のGPS標準搭載の流れが本格化している。デジタル地図上に、地域情報や口コミを集約していくサービスの競争が始まったわけだが、まだモノ凄いサービスというのはない。アイデア勝負で新規参入の余地が大きそうだなと思った。

PSPは携帯より画面が大きくて、地図としての使い勝手はかなり良い。何百ページの地図を持ち歩けると考えれば重量も軽いと思える。買って満足なソフトだった。ネット対応機能の部分は、未来の地図を試している感じがして楽しい。

このブログ記事について

このページは、daiyaが2007年6月23日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「リアルタイムに誰が自分のMixiを見たかを、携帯とPCで把握する「Mixi足跡お知らせくん」」です。

次のブログ記事は「「世界征服」は可能か?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1