ロゴ・イラスト系ビットマップ画像の拡大処理ツール MugenViewer

| | コメント(4)

・ロゴ・イラスト系ビットマップ画像の拡大処理ツール『MugenViewer』
http://www.noids.net/mugen/
mugenviewer01.jpg

驚きの効果がある。

MugenViewerはグラデーションを含むロゴ、イラスト等のビットマップ画像を、独自のアルゴリズムで、無限に滑らかに拡大表示できるツールである。ビットマップ画像は拡大するとぼやけてしまう。そもそもオリジナル画像に情報がないからだ。MugenViewerはその細部を自動的に、適当に補完する。あたかもベクター画像であるかのように、文字やイラストの輪郭をなめらかに表示する。

たとえばこんな画像がある。

Saaf
【私の公開ブックマーク】


これを4倍に拡大すると、普通はこんな感じに輪郭がぼやけてしまう。

mugenviewer02.jpg

これに対して、MugenViewerで拡大すると下ようのようになる。

mugenviewer03.jpg

拡大率が上がれば上がるほど、二つの違いは顕著になっていく。

一般的な画像アプリに実装されているバイキュービック法とも歴然とした違いがある。

コメント(4)

酔兎 :

いつも楽しく拝見させていただいています。
通りすがりの酔兎と申します。

画像拡大の実演の中で「これを400倍に拡大すると・・・」
と、ありますが、
これは、「4倍」もしくは「400%」ではないでしょうか?

気になったので、ご報告させていただきます。
修正なされたらこのコメントは削除していただいてかまいません。
それではまたROMに戻ります。

daiya :

ご指摘ありがとうございます。
修正しました。

ヴぁ :

バイキュービック法とはかなり異なる技術だとは思いますが、2xSaIと同じか似たような技術ですね。

作者 :

はじめましてMugenViewer作者の中城と申します。

ご紹介頂きありがとうございます。

まだまだ品質は低いですが(自己採点40点)、徐々に直してオッっと驚くような品質にする予定ですので、今後の改良にご期待下さい。

それでは今後ともよろしくお願いいたします。

コメントする

このブログ記事について

このページは、daiyaが2006年9月 8日 23:59に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「百式 - JOB BOARDに求人してみた」です。

次のブログ記事は「ハードディスクの使用状況をグラフ化するWindirstat」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1