デジハリ大学「リサーチ&プランニング」 第11回講義録
本日の内容は情報発信の技術。ノウハウとツールの講義でした。
結局のところ、実際にオンラインで情報発信をしている達人に効いてしまうのが論より証拠だと考え、お二人の特別ゲストをお呼びしました。
田口さんの講演では、百式という人気サイトを、2千日間、毎日更新し続けるノウハウとツールを紹介してもらいました。濃い内容に大変引き込まれました。プレゼン自体に仕掛けがあって大切なキーワードが伏字になっています。以下、講義メモです。
え、伏字の中身を知りたいですか?(本人に聞いてください)。
ーーー何がよかったか
■徹底的な○○○
■○○○狙い
■メルマガ○○○○計画
■所詮は○○
■○○○○○情報は○○
ーーー百式の作り方
■所要時間は約○○分
■○○のネタは○○探さない
今日のネタは今日探さない
■○○○○!を盛り上げる
■作業は○○○○ちっくに
ーーーー 一歩上ののクオリティのために
お、これは!と思ったら
すぐさま○○
よければ○○
ーーーーー 継続の秘訣
とにかく続けるための秘訣
文章は○○。
○○は評価する
○○○○○○○をチェック
ーーーー
はてなブックマーク
Bulknews.net
MyBlogLog.com
Trackfeed
ーーーー 7つ道具
・BlueWind
・POP辞書
・BBCAlert
・B@RCODE barcode.jp
・GetBackToWork
・CheckPpad.jp
・goalpad.jp
いやあ、参考になりました。
その後、産業技術総合研究所所属、メディアアーティストの江渡 浩一郎氏に「新しい表現手法を求めて」というプレゼンをお願いしました。ブログやメールマガジンとはまったく異なる情報の表現、発信に受講生は感動していました。
・日本科学未来館に「インターネット物理モデル」の巨大オブジェ
http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2001/0710/miraican.htm
たとえばこれは江渡さんの作品。私はたまたま一昨日、未来館を訪問し見たばかりでした。
・江渡 浩一郎さんのサイト
http://www.eto.com/
最後に本日のプレゼンファイルを公開します。ただし、今週は私の秘伝「情報発信の鉄則10」部分はオトナの事情もあり、非公開です。
この資料はパワーポイントを「いきなりPDF FlashPaperでFlashに変換しています。PDF版はこちら
トラックバック(0)
このブログ記事を参照しているブログ一覧: デジハリ大学「リサーチ&プランニング」 第11回講義録
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ringolab.com/mt/mt-tb.cgi/1721