ググる―検索エンジンGoogleを使ってネット上の情報を検索すること
・ググる―検索エンジンGoogleを使ってネット上の情報を検索すること
検索キーワードの工夫、あの手この手を並べたテクニック集。検索を使う際のリファレンスとして有益。
この手の工夫は私も随分、試してきたし、蓄積しているノウハウも多い。が、この本にはいくつもなるほど新鮮と思わせるキーワード選びの仕方が掲載されている。
たとえば
1 ゲーム逆転裁判3の攻略情報を調べるとき
あたりは同時に出てきそうなキーワードを想像するという基本セオリーだと思うのだが、
2 ハマチの別名を調べるとき
これは斬新である。
3 激安商品を探す
では、
(商品名) 送料 処分
がいいという。実際、このやり方で価格比較サイトよりも格安のサイトが見つかることがある。実は価格比較サイトに登録されている業者は、価格比較サイトに契約料を支払っていたりするので、その分が価格に上乗せされている。本当の底値のショップは価格比較サイトに掲載されていないことが多い。これは私も業界の人から聞いたばかり。
4 ソニーの株価推移を予測するための株関連の情報だけを調べる
では、
だそうだ。見事にノイズがはじかれている。
こうした検索キーワードの選び方が70例続く。
もちろん、検索の工夫が効くのはGoogleだけではない。
ヤフーもヤフるという本が出ている。こちらは検索だけではないヤフーらしく、ヤフーのサービス全体を使いこなすノウハウが書かれている。
・ヤフる―遊ぶ、稼ぐ、出会うなど、あらゆる欲望をYahoo!で満たすこと
こういう検索語選びノウハウを交換するコミュニティがあったらいいなあ。
トラックバック(0)
このブログ記事を参照しているブログ一覧: ググる―検索エンジンGoogleを使ってネット上の情報を検索すること
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ringolab.com/mt/mt-tb.cgi/1664
検索ノウハウコミュニティってmixiに探せばありそうですよね、でも、先生が知らないからないのかな…ブログ推進委員会をもっと広いくくりにしようか検討中です。ITトレンドサークルにしようかな。。。
「検索語選びノウハウを交換するコミュニティ」に関してですが、検索の鉄人 関裕司さんがやられているWebhunter2 が近いかもしれません。http://www.shikencho.com/ml.php
過去ログが以下で公開されています。
http://www.freeml.com/ctrl/html/MessageListForm/webhunter2@freeml.com
関です。うちのMLでそういうの、ガンガンやっていただくのは大歓迎です。
ご意見ありがとうございます。
Webhunter2は長いことROMですが参加しています。
確かに関さんのところでやるのが一番よさそうですねえ。
いやあ、それよりなにより皆さんこのブログを読んでいただいているのですね。感激。
はじめまして。津田と申します。ご紹介いただきありがとうございます。
こちらで紹介して頂いたおかげで、Amazonのランキングが10000台から
2000位くらいまで上がりました。
最近はブログばかりがSEO対策で上に来ることが多く、必然的にGoogleの
使いこなし術も変えていかねばならない部分も出てきましたよね。
昔と比べて質の高い「ブログ以外のページ」が検索結果の下位に回って
しまうのはあまり健全な状況じゃないなーと個人的には思っています。