情報モニタリング環境のツール
昨日の続き。特定の情報を長期間調べたいときには、情報モニタリング環境を構築すると便利である。私が普段使っているツールを覚書的に紹介。
デスクトップに新刊データをネットワークからダウンロードして、検索が可能なフリーウェア。キーワードにマッチした新刊があると、Outlookスケジューラーに登録したり、携帯にメールさせることができる。常時電源をオンにしたWindowsPCがある場合は、常駐させておくことで、書籍情報の強力な監視が可能になる。
・【書籍新刊】めるくるブックナビ
http://www.gimix-web.com/bknavi/
こちらは、常駐不要なWebの無料サービス。キーワードを登録しておくと、その単語を含む新刊の発売をメールでお知らせしてくれる。
・【2ちゃんねる】Live2ch
2ちゃんねるビューアのひとつ。リアルタイムモニタリング機能が強い。監視したい2ちゃんねるのスレッドを指定しておくと、書き込みがあった時にポップアップ表示される。
・【商品価格】カカクコム
http://kakaku.com/
購入予定の電化製品やPCの価格に変動があると、メールで教えてくれる機能がある。
・【IT業界動向】インターネットウォッチ iモード版
インプレスのInternetWatchのimode版には、登録したキーワードにマッチするニュースが掲載されるとメールでお知らせしてくれる機能があり、愛用している。
・【テレビ番組】OnTVJapan
http://www.ontvjapan.com/
Webでキーワード指定したテレビ番組の放映をメールで通知してくれる。
・【ディスカバリーチャネル】ディスカバリーチャンネル
http://japan.discovery.com/
ディスカバリーチャンネルのサイトの個別番組評にはリマインダーメール機能がある。
トラックバック(0)
このブログ記事を参照しているブログ一覧: 情報モニタリング環境のツール
このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ringolab.com/mt/mt-tb.cgi/1266