ちょっと息抜きに惑星系のソフトたち

| | トラックバック(0)

毎晩自宅のベランダに煙草を吸いに出るたびに、6万年ぶりの急接近中の火星を空に探してしまう習慣が定着。でも今晩は台風接近中で残念。代わりにPCで地球や宇宙を探索するソフトを探してみました。

・Galactica Proxy
http://www.asahi-net.or.jp/~cs8k-cyu/gp/index.html


Galactica Proxyは、プロキシサーバとして動作する、 Webサーフグラフィカル表示ツールです。あなたがブラウザ上でページをたぐるごとに、そのページのホスト名やタイトル、どのページから飛んできたかなどの情報を、銀河系ライクに、リアルタイムに表示します。

これちょっと感動。インターネットに広がる情報の宇宙を可視化。

・Kartoo
http://www.kartoo.com/

これもWebの情報を宇宙に見立てて、検索結果表示するビジュアル検索エンジン。近い情報は近い惑星として表示します。関連キーワードは惑星間に漂います。

・ガンダムコロニーセーバー
ガンダム世界の地球圏の様子が見えるスクリーンセーバー
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/amuse/se119890.html

ガンダム好きには逸品。アバオアクーは、ルナツーはどこにあるでしょうか?

・OmniGlobe
http://www.arcscience.com/omni.htm

直径2メートルの球状スクリーンに下部からプロジェクタが、地球や他の惑星の気象状況を投影する装置。専用ソフトで映像を制御して、大陸大移動の歴史を体験したりすることもできる、らしい。気になる。これ日本に上陸しないかな。

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: ちょっと息抜きに惑星系のソフトたち

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.ringolab.com/mt/mt-tb.cgi/1064

このブログ記事について

このページは、daiyaが2003年9月20日 23:28に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「無くしそうなものに「鈴」をつける紛失防止デバイス」です。

次のブログ記事は「100歳まで生きてしまった」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 4.1